ちゃびんの出来事
page top
page top
お花見
お友達と急遽、夙川公園を4人で歩きながら
夜桜を見に行って来ました~
少し早いかなぁ~と心配してたんですが・・・、
なんのなんの桜並木が綺麗でした
(木によって違いました!)
外が暗いのと、風があり写真が、うまく写りませんでした
木から離れると桜の花が写らなかったので、
こんな感じの写真になっちゃいました。。。
桜 夕方①


桜 夕方②

ここ何年もお花見らしいお花見をした事がなかった上、
夙川の桜を初めて見れて嬉しかったです
贅沢を言えば満開ならもっと良かったなぁ~
桜を見ながら苦楽園口まで歩き、
駅前のバーへ入りました
窓際の席に案内をして頂き席に座ったら、
目の前に桜が見えていました
それだけでも感激していたのに、
な、な、なんとお店の方が
桜にライトを点灯して下さり、
そのライトアップされた桜を眺めながら
TIME 店内

花化粧(?)というカクテルを頂きました
塩漬け桜が入ってます。見えるかなぁ?
そしてその上に、金粉ものってます
TIME 花化粧①


TIME 花化粧②

注文したおつまみもどれも美味しくて、
最高のお花見が出来ました
TIME おつまみ①


TIME おつまみ②


桜 夜①


今年は、また夙川でお花見をするチャンスがありそうです
今度は、どんな桜の表情が見れるか楽しみです
page top
伝統芸能
山本能楽堂 看板


山本能楽堂 舞台

山本能楽堂(谷町四丁目)で、
伝統芸能(能・狂言・文楽・講談・落語・和太鼓)の
コラボレーションユニット「風流」による「神男女狂鬼」公演があり
見に行って来ました~
すごく人気の公演みたいです

メンバーの方は、狂言の小笠原匡さんを筆頭に、
文楽三味線の鶴澤清志郎さん、落語家の桂春菜さん、
能楽の笛方の野口亮さん、講談の太平洋さん、
和太鼓の安田典幸さん、服藤菜美さんで構成されているようです。
ゲスト出演で山本章弘さんが参加されていました。

それぞれ「神」は「初番目もの」、「男」は「2番目もの」、
「女」は3番目もの、「狂」は4番目もの、「鬼」は「5番目もの」といい、
それは上演される順番をあらわしているそうです
昔、能が上演されるときは、朝から夕方まで一日中やっていました。
その上演される順番が、まず清純な朝には
すがすがしい「初番目もの」の「神」を演じ、
順番に「男」「女」「狂」ときて、夕方の日が暮れる頃、
一日の一番最後に演じられたのが「鬼」だったようです
なるほどなぁ~と納得
夕方に「神」、朝に「鬼」の様に逆だとおかしいもんなぁ~
鬼は、やっぱり薄暗くなってから活動するイメージですもんね!

まず、 
「神」は能楽で、演目「高砂」。
   鼓の音などに圧倒されました。
「男」は講談で、創作講談「天王山」。
   秀吉と光秀の戦いを講談独特の修羅場読みを
沢山盛り込まれた感じでした。
「女」は文楽「伽羅先代萩/正岡忠義の段より「政岡のくどき」。
   文楽のお人形の動きが、生きているような、
   お人形と思えない動きで感動しました。
   お人形を触ってみたかった。
   そうそう、文楽を見ている時に、座っていた座布団を
   ちょっと貸してと取られちゃってビックリしました
「狂」は落語で、「□気の独楽」
   最初のつかみは、今日から開幕の阪神と横浜の試合経過を
   教えてくれ、最初から大うけでした。
   落語は、すごく笑えて面白かったです。
「鬼」は狂言で、「伯母ヶ酒」
   ドケチな伯母さんから、お酒をかすめ取る、お話でした。
   演技(動き)や声のトーンがとても面白かったです。

そしてそれぞれの演目の間は、和太鼓がつないでいて、
臨場感があり、雰囲気が良かったです。

本当に盛りだくさんの公演で大満足でした

落語以外は、すべてが初めてでした。
今回、勉強不足で難しくて分からない所がありましたが、
伝統芸能を、生で見れて、すごく貴重な経験が出来てよかったです
誘ってくれた友達に感謝
ありがとうm(__)m
page top
パーマ
私は、いつも縮毛矯正をしているので、髪の毛はまっすぐなんですが、

以前から美容師の方が、ふわゆるパーマをススメてくれて、

また今度、また今度と先延ばしにしていました。

先月、美容院に行った際に、担当のスタイリストの方に、どうしますか?

と聞かれ、あっさり”はい”と返事をしてしまいました。

生まれて初めてパーマをあて、そんなに違和感なくて良かった~

と思い、家に帰りました。

次の日、母に髪が乱れてるよ

と、一言バッサリ言われてショックだったんですが・・・

急に思い立ち、美容院に当日予約の電話をし、

また、パーマあてちゃいました~

母には、まだ気付かれていません
page top
名残惜しい
大好きな牡蠣を食べて来ました~
有名な、”かき金”で食べるのは今回で3回目です
午後4時の予約でした
2時間制なので遅れないように、
少し前に到着し、店の前でワクワクしながら待ちました。
後から来られた方が何組かいらっしゃいました。
こんな早い時間の予約でも、来られる方が、
たくさんいらっしゃるんだと、驚きました
かき金 のれん

まもなく店がオープンして2階の座敷に通して頂いて、
注文していた『鍋コースA』を頂きました

付き出し・酢がき
かき金 付き出し(甘エビ)・酢がき


土手鍋
かき金 土手鍋の具財

            ↓↓↓

かき金 土手鍋


かきフライ
かき金 カキフライ


かき飯
かき金 かき飯

牡蠣三昧
たらふく食べれて幸せでした
もうシーズンが終わってしまうので、
名残惜しいですが、またの次のシーズンを楽しみにしておきます
牡蠣最高
page top
たいつり草
可愛いお花を発見
ハートの様な形をしてます
何だろうと思って名前を見たら、たいつり草でした
こんなお花があるんだぁ~と感動
ちょっと写真が下手で分かりにくいかなぁ
たいつり草①


ちょっと拡大↓

たいつり草②


ちょっと調べてみたら
ケマン草ともいい、ケシ科の宿根草。コマクサの仲間だそうです。
見た目が、釣竿に鯛がたくさん釣れているような
花の形からついた名前だそうです。
鯛というより、小さなピンクのハートような姿は
とっても可愛い
好きな花が増えました
page top
そうなんだぁ~
この花は、何の花か知ってる?と、
兄に聞かれて、どれどれ~
花を見ると、桜の花じゃないの?と、
私は、答えたんですが、
×ブーって言われちゃいました
ちなみにこの花なんですけど
     ↓↓↓
アーモンドの花

答えは・・・
アーモンドの花だそうです
薄いピンクで、本当に桜の花にそっくりでした
ももの種類だそうです
そうなんだぁ~って感じです


ついでに、さくらんぼはこちら
     ↓↓↓
さくらんぼの花①


また、実がなって写真が撮れたら撮ってみます
page top
元同僚
昨年、一緒に働いてた元同僚と後輩と
ご飯を食べに行って来ました~
元同僚は3月8日がお誕生日だったので、
お誕生会をしてきましたたんじょうび!
美味しいもの食べましたよ音符

丹波地鶏とハーブのサラダ 高知産ジンジャードレッシング
ナダバンダイニング サラダ


カルパッチョ3種盛
ナダバンダイニング カルパッチョ


種子島黒豚の自家製ハムステーキ わさび醤油風味
ナダバンダイニング 豚ハム


シェフのこだわりトマトパスタ レモン&ソルト
ナダバンダイニング トマトパスタ


カレーライス
ナダバンダイニング カレー


デザートカーニバル
ナダバンダイニング デザート.JPG


お誕生日おめでとうございますclover
ステキな一年になります様にキラキラ
page top
あら~
ヒヨドリがないているので、
見てみたら・・・
なななんと、


南天の実がみずぼらしくなっていました
南天①


       ↓
       ↓
       ↓ 


そして次の朝
南天②



こんな事に
page top
春ですね~
3/8(土)、9(日)はいい天気でしたね~
春を感じてました
特に9日は、すごく暖かくて気持ちよかったです
色んなお花を携帯のカメラで撮ってみました


梅


ラナンキュラス
ラナンキュラス


黄色のカラー
黄色のカラー



ボロニア
ボロニア



サイネリア
サイネリア


花 不明


色んな色とりどりの花を見ていると、本当に春を感じる週末でした
page top
2~3年ぶり?!
ご無沙汰してた友達に会いました~

イタリアンを食べながら話に花が咲いて

途中で “あ゛” 料理の写真を撮るのを忘れたーと叫んでしましました

また忘れてる自分が恥ずかしい反省

ちなみに食べた物は、↓こんな感じでーす
お店のおまかせサラダ
ナスとベーコンのトマトソースパスタ
明太子と白葱のパスタ
(写真の事をを思い出したのはここから・・・)
黒豚のグリル
黒豚のグリル

ブラマンジェ苺のソースがけです
ブラマンジェ苺のソース

コーヒー
コーヒー

コーヒーはブラックで飲むのですが、

あまりにミルク入れが可愛かったので、

コーヒーと一緒にパシャリ

あ~美味しかった

料理も私達が食べるペースを見て出して頂けるので、

とってもいい感じのお店でした

そして、お店のお姉さんが、とてもステキな方で笑顔が最高でした

あの笑顔に近づけるように頑張ろうと、お友達と話しながら帰りました
page top
ディナー
お友達のオススメの店に、ご飯に行ってきました

お店の名前を聞かずに、歩いていたら、ここよ!と友達に言われ、

着いたら、なんと行ってみたかったお店でした

ちなみに昨年の忘年会に行きたいと思っていたお店だったので、びっくりしました

先日は、うっかり料理の写真を撮るのを忘れたので、

雰囲気が写真を撮れる感じではなかったけど、

今回は、食べる前に必死で撮りました~

やっぱり写真を撮るのはすごく恥ずかしかったです


お料理は

本日のアミューズ
オルフェ 本日のアミューズ


軽く昆布で締めたヒラメのクリュ 冷製カブラ蒸し仕立て ボッタルガ添え カブの葉ソース
オルフェ 軽く昆布で締めたヒラメのクリュ


フレッシュフォアグラのソテーと冬野菜のフリカッセ トリュフ風味
オルフェ フレッシュフォアグラのソテー


ホタテ、タラ白子、ラングスティーヌの取り合わせ 金時人参のクーリ 黄柚子の香りで
オルフェ ホタテ、タラ白子、ラングスティーヌの取り合わせ


メイン(白金豚ロースト)
オルフェ メイン(白金豚ロースト)


デザート
オルフェ デザート


コーヒー
オルフェ コーヒー


パン
ワイン
(写真を撮ってなかったです・・・。)

お店の方もすごく親切、丁寧で気持ちよく、

食事も美味しくて最高でした

その日は、テーブルの何箇所かでお誕生日のケーキが出てきてました

その中の一組で、年配のご夫婦がおられて奥様のお誕生日をお祝いされてました。

本当にステキなお二人で見ているこちらが幸せになる感じでした

私も結婚して年をとっても、あのご夫婦のようになりたいなぁ~

と拝見してました
page top
うるう年

昨日は、お友達の誕生会でした

そして昨日はうるう年

4年に一度のお誕生日

   おめでとう


せっかくの料理写真を撮るのを忘れちゃった

ちなみにメニューの内容はこんな感じでした
 1 前菜2種盛り合わせ
 2 昼網鮮魚のカルパッチョ
 3 10品目の彩りサラダ
 4 ステーキとアボカドのタルタル仕立て
 5 ぷりぷり海老のマヨネーズ和え 
 6 とろ~り豚の角煮 温玉のっけ
 7 鶏のつくねの和風揚げだし
 8 特製季節のまぜまぜごはん
 9 日替わりお吸い物
10 自家製★季節のホールケーキ

美味しかったです

そういえば、ステーキは出てきてなかった様な・・・

↓写真は10番のケーキです

お友達はとても喜んでくれ本当に良かったです
  
バースディーケーキ
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
