ちゃびんの出来事
page top
page top
韓国居酒屋 らごん
JR尼崎駅の近くの
韓国居酒屋 らごん に行って来ました~
らごん 看板      らごん のれん

ちなみに先輩が以前にお友達と来られて
すごい安くて美味しかった~と、
教えてくれて下さったので
今回の食事会は”らごん”になりました。

2階の座敷に案内され
ビール                      付き出し
らごん ビール      らごん 付き出し


生きも                      せんまい
らごん きも      らごん せんまい


キムチ盛り合わせ               アキレス
らごん キムチ盛り合わせ      らごん アキレス


するめ                      チジミ
らごん するめ      らごん チジミ


もち                        ウルテポッカ
らごん もち      らごん ウルテポッカ


とっぽぎ                      海苔巻き
らごん とっぽぎ      らごん 海苔巻き


ムッ(たぶん・・・)
らごん ?

う~ん辛くて美味しかった~
5人でいったんですが、
何人かは、辛いのがあまり得意でない人もいて
ちょっと辛そうでした・・・。
page top
ラッキーラクーンナイト2
ラッキーラクーンナイト2
(Zepp大阪)
行って来ました~
仕事を早く終わらせ、ダッシュだー
と、思っていたら、仕事が次々に・・・
それを終わらせて、会場に向かうのに
駅まで走り、電車に飛び乗り、乗り継ぎも走り、
を繰り返して、会場に着いた時にすでに、ヘトヘトでした
何とか間に合って、会場へ

Zepp大阪①

Zepp大阪②

Zepp大阪⑤


出演者はこちら↓
ヨースケ@HOME[オープニングアクト]
二丁拳銃(MC)
TRICERATOPS
トータス松本 with John.B’s Blues Hearts Club Band+菅原龍平
パイロットとスチュワーデス=KAN+桜井和寿
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
(特別ゲスト 大竹しのぶさんが来られました。)

今回、初めて参加させて頂きましたが
3回目のイベントだったみたいです
6時半から10時半頃まで楽しみました~
会場は椅子がなく4時間立ちっぱなしだったので
さすがにちょっと足が棒になりました

でもすごくラッキーだったみたいです
チケットとを譲ってくれたお友達に感謝。感謝ですm(__)m
ありがとうございました~
page top
天満天神 繁昌亭
天満天神 繁昌亭へ
ぼっちゃん5 VS 桂春菜
<春菜・木久蔵ふたり会>の
落語を聞きに行って来ました~  
 
 大阪市北区天神橋2-1-34
 (地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」
               4-B出口から徒歩3分)

繁昌亭①

初めての天満天神 繁昌亭でした
開演ギリギリに着いたにもかかわらず、
写真を撮っちゃいました

席に着席して一息ついたところで
出囃子が・・・

ちょっとロン毛の桂三四郎さんからで
「開口一番」というお話でした。
知っているお話でしたが、
すごく面白かったです

林家木久蔵さんの「たいこ腹」
  ↓
桂春菜さんの「御先祖様」
  ↓
 中入があり
  ↓
林家木久蔵さんの「竹の水仙」 
  ↓
桂春菜さんの「佐々木裁き」                

最初のお話以外は、はじめて聞いた
落語ばかりでした。

林家木久蔵さんもテレビで見たり、
桂春菜さんは、前にも落語を聞いた事があたったのですが、
本当に、2人は、おもしろくて笑いが絶えませんでした

笑いは副作用のない薬だとCMでも見ますが、
たくさん笑わせて頂いて、元気になりました
リフレッシュして明日から仕事頑張れそうです

春奈さんがお客様と写真を撮ってました
 (真ん中に映っているのが春奈さんです)
        
         ↓
繁昌亭②


終わってから天神橋商店街を歩いて
帰りに・・・
洛二神ラーメンを食べに行きました
 (地下鉄天神橋筋六丁目駅徒歩5分)

魚介系のらーめんを初めて食べました
節系(※鰹節、鯖節、宗田節などのこと)の
しっかりしたスープと濃厚なとんこつスープが
どちらも負けず、すごく美味しかったです
洛二神 ラーメン

また天神橋に行った時には、伺いたいです
page top
魚菜屋 やいもん
お友達とご飯に行って来ました~
友達が行きたがっていたお店は
結婚式の2次会で貸し切りになっていました
急遽、違うお店の変更
神戸 三宮 東門通の
”魚菜屋 やいもん”になりました
この看板が目印
やいもん 看板


店に入り席に案内して頂き
飲み物を注文したら
桶に入ったお魚を持って来てくれて
焼き魚や煮魚の注文を聞きに来てくれます
やいもん 魚


そうこうしているうちに
ビールが届きました
やいもん ビール


その後・・・
順調に
お造り3種盛                  (お造り3種盛 拡大版)
やいもん 造り①      やいもん 造り②


蒸し穴子                     蛸の唐揚げ
やいもん 蒸し穴子      やいもん 蛸の唐揚げ


最初に桶で魚を持って来てもらったお魚です
がしらの煮付け                 いとよりの塩焼き
やいもん がしらの煮付け      やいもん いとより塩焼き


ビールの次は、フルーツ酒を注文し
右がりんご酒 左がいちご酒です
やいもん フルーツ酒


サーモンとじゃが芋のホイル焼        出汁巻き 
やいもん サーモンとじゃが芋のホイル焼      やいもん 出汁巻き


美味しい物を食べて
お腹がいっぱいになりながら、
今回は、お茶もせずに、駅に向かいました
偶然、駅で別のお友達に会い
一緒に地元の駅まで帰りました

page top
みかん
みかんの花が咲いている
想い出の道丘の道・・・

この後の歌詞は覚えてないなぁ~
同じところしか歌えない

いきなり変な入りになってしまいましたが、
みかんの木を観察しています
白い細長いのが、みかんの花の蕾なんです
(5/4 撮影)
みかん蕾

花が咲きました~いい香りがしますよ
(5/13 撮影)
みかん花

実がなってまーす
(5/18 撮影)
みかん実
早く大きくなーれ
page top
神戸創作Dining 縁
今日は、仕事帰りに7人で
"神戸創作Dining 縁"へ行って来ました~
付き出し
縁 付き出し


春網とれたて鮮魚の3種盛り
縁 春網とれたて鮮魚の3種盛り


''和''で仕上げたローストビーフと京水菜のサラダ
~焼クルミドレッシングで~


特女赤鶏の唐揚げenishiソース
縁 特女赤鶏の唐揚げenishiソース


牛もも肉の瞬間グリルと旬野菜のマリネ
~和×洋カルパッチョ~
写真撮る前に、皆で箸をつけちゃいました・・・

海老ぷりマヨネーズ
~完熟マンゴーチリソース~
縁 海老ぷりマヨネーズ


名物!ひな鶏もも肉の黒炭炙り鉄板焼き
縁 ひな鶏もも肉の黒炭炙り鉄板焼き


手造りもろこし豆富ともち湯葉の2層仕立て
~畑のキャビア添え~
縁 手造りもろこし豆富ともち湯葉の2層仕立て


鮭ハラスと大粒ホタテの海鮮炊きご飯
縁 鮭ハラスと大粒ホタテの海鮮炊きご飯


白清スープの海老水餃子
縁 白清スープの海老水餃子


春巻き???
縁 ???


小春ブランマンジェの苺ジェラート添え
縁 小春ブランマンジェの苺ジェラート添え



すごい品数で本当にお腹がいっぱいでした
たらふく食べてもう何も入らないと思いながら
その後、二件目に・・・
BAR Diente Diente
【 バール ディエンテ ディエンテ 】へ行きました~
ちゃっかり大好きなレッドアイを注文しちゃいました
ディエンテ ディエンテ レッドアイ


チーズ盛り合わせ
バール ディエンテ ディエンテ チーズ


ちなみにチーズは食べてません
写真だけとっちゃった
なかなかいいお店で、今度は料理を食べに来たくなりました
楽しみが一つ増えました
page top
阪神御影クラッセ
御影駅     阪神御影クラッセ①


友人の出産祝いを買いに
阪神御影クラッセに初めて行って来ました
一緒にお祝いをする
後輩が阪神御影に住んでいるので、
駅で待ち合わせをして待っていると
駅の北側に大きな立派な建物が・・・
阪神西宮にあるエビスタを想像していたので
びっくりしました

子供服を売っているフロアに着くまでに
誘惑が・・・
ついつい自分達の服をみてしまって
つい二人とも服を買っちゃいました

それからお祝いを
あれこれ言いながらて
こっちの店あっちの店へ
うろうろしながら、何とか決めて
無事にお祝いは買えて
その後、後輩に店を選んでもらい
”しゃぽーるーじゅ”で、ご飯を食べました
ポテトフライ・オニオンリング・ソーセージ
オムライス・パスタ
しゃぽーるーじゅ フライドポテト等     しゃぽーるーじゅ オムライス・パスタ


しゃぽーるーじゅ ビール


久しぶりに、ゆっくりおしゃべり出来たけど、
もう少しお茶でも飲みに行きたいところでしたが、
彼女は主婦でその上、
お子さん(赤ちゃん)が待っているので
今日はここまでで帰りました


ちなみに綺麗だったので・・・
帰りの玄関は、こんな感じ
阪神御影クラッセ②
page top
洋菓子フェア
姫路菓子博の帰りに
思い立って神戸大丸で開催されている
「2008洋菓子フェスタinKOBE」へ
一人で行ってみました

洋菓子フェスタ 看板

最終日の終了時間の30分前でしたので、
展示を急いで見せていただき
(入り口に飾ってあった作品です)
洋菓子フェスタ①     洋菓子フェスタ②

洋菓子フェスタ③     洋菓子フェスタ④

洋菓子フェスタ⑤     洋菓子フェスタ⑥


その後、洋菓子を販売しているフロアに行きましたが
商品がほとんど売れてしまっていて、
何も買わずに帰ってしまいました。
来年は、ゆっくり見に行きたいと思います
page top
姫路菓子博
姫路城

姫路菓子博 入場門

姫路菓子博 チケット

職場の後輩と一緒に姫路菓子博に
行って来ました~

噂通りのすごい人で
特に、ときめきの舞台の夢のお菓子ランド
(大手菓子メーカーによる展示・PR館など)と
創造の舞台のテーマ館
工芸菓子「姫路城 白鷺の夢」
(本物の50分の1の大きさで細部まで再現した
姫路城や大名行列(約200人)、
松や白鷺からなる大型工芸菓子の展示)の所は
3時間待ちであきらめ
空いている所から入って行きました


兵庫のお菓子館で
兵庫県の和菓子、米菓・飴菓子、洋菓子、パン、中華菓子を、
それぞれ展示されていました。
知ってる商品もありましたが、知らない物が多くて
ビックリしました。
それを見おわると
約3万5千個のトリュフチョコレートでおおわれた
直径約3メートルの大型地球儀が展示されてました。
テレビで見てたけど想像してたより大きく感じました。
製菓の専門学校の生徒さん達が作られたみたいです。

姫路菓子博 地球

その先には、「エーデルワイスミュージアム」
400~500年前のヨーロッパの製菓道具や
ナポレオンの紋章が入ったキャンディーボックスなど
貴重なコレクションを展示されてました。
実物の50分の1の工芸菓子「日本丸」も展示されてました。
本当は、写真を撮ったらダメだったみたい
ごめんなさいm(__)m

姫路菓子博 日本丸

その後は、交流の舞台の中のお菓子の学校と
日本横断!お菓子めぐり館を回りました。
北は北海道、南は沖縄まで、
全国の銘菓が一堂に展示してあり
美味しそうだなぁ~と思いながら見てまわりました。
その先に、お土産物が販売されており、
購入し、その後ブラブラ歩いていましたら
帰りに駅で食べようと言っていた
駅そばが、なんと!会場で販売されており
その場で買って食べました

姫路菓子博 駅そば看板

姫路菓子博 駅そば

良く分からないけど、
なんか美味しくて、また姫路に行ったときは、
駅で食べたいです。
そうそう一緒にハトヤ蒲鉾でチーズ棒(?)も食べたんです
これまた美味しかったです

姫路菓子博 ハトヤ蒲鉾

満足して、菓子博を後にし、駅に向かいながら
ヤマトヤシキ、ヤマサ蒲鉾(チー蒲ドックを食べ)、

ヤマサ チー蒲ドック

山陽百貨店に寄り、ブラブラして
疲れてサンマルクでお茶して帰りました~

行きしに撮りたかったけど撮り忘れてたので
帰りに駅のホームで、撮りました。
姫路駅

姫路さよなら(^O^)/~
page top
さくらんぼ
以前に紹介したさくらんぼの花です
(2008.3.16撮影)
さくらんぼの花


気が付けば、さくらんぼ実がなってました
(2008.4.26撮影)
さくらんぼの実①


まだ緑色だと思っていたら、
数日後、ほんのり色づきました
(2008.4.29撮影)
さくらんぼの実②


またまた数日後…
美味しそうになってました
(2008.5.3撮影)
さくらんぼの実③


実は、こんなにたくさんなってるんです
さくらんぼの実④
美味しそうでしょ
近所の方が植えている、さくらんぼなので
実をいただきました~
本当に甘くて美味しかったです

でも美味しそうと思うのは、人間だけじゃない様です
ひよどりが、ちゃっかり食べに来ていましたよ
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
