ちゃびんの出来事
page top
page top
母の・・・
母の育てている野菜&果物達です。
ちょっとブッショクしてみました。

覗き込むと、下のほうに”なす”が、なています。
なす①     なす②


この葉の先に・・・①              かぼちゃ
カボチャ①     カボチャ②


この葉の先に・・・②
にがうり①

にがうり↓(可愛いのがなってました。伸びたツルにもう一つ可愛いの発見!)     
にがうり②     にがうり③


この葉の先に・・・③              メロン
メロン①     メロン②


そしてスイカもなってなした。
スイカ①


いちじく(葉っぱの間から実が・・・)
いちじく①     いちじく②

いい色になったいちじくを見つけました。
ちょっと目をはなしたすきに
ヒヨドリの泣き声がしたので
食べられる前に私が頂きました。
見た目ほど、甘くなかったです。。。

全て、鉢で植えていますが、実はなるもんですね~
page top
ラ・ポスト
神戸の阪急岡本駅・JR摂津本山駅の近くにある
(神戸市東灘区本山北町)
ラ・ポストに、ご飯を食べに行きました~
知り合いが働いているので職場の後輩と行く事にしました。

ラポスト 飲み物


ラポスト 生ハム     ラポスト カプレーゼ①


ラポスト パン     ラポスト エビ


ラポスト オマールエビ①     ラポスト オマールエビ②


ラポスト ピザ


ラポスト スパークリングワイン②     ラポスト 豚①


ラポスト パスタ①     ラポスト パスタ②


ラポスト デザート①



知人が厨房から出てきてくれて、注文を聞いてくれました。
オススメばかりをお願いしました。
イタリアパルマ産生ハムもなんとも言えない軟らかさ
水牛のモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼも最高
パン盛り合わせは、くるみパン・ごまパン・フランスパン
オリーブオイルを熱した中にエビか入っている・・・
名前を忘れましたが、パンに付けて食べたらもう~
ゴルゴンゾーラチーズとくるみのパイピザは
サクサクしたピザで、初めて食べる食感でした
岩手県の白金豚肩ロースのグリエ サングリアソースは
豚肉とソースとすごいマッチしてました~
黒こしょうとゴルゴンゾーラチーズのパスタも絶品!!
(知人がパスタを作ってくれ、
席まで運んで目の前でチーズを掛けてくれました。)
デザート盛り合わせもこれだけを、食べに来たかった・・・
どれも本当に美味しすぎました~

2人で食べたんですが、ピザのあたりから、
私はギブアップぎみ・・・
後は少しずつ食べて、後は後輩に頼みました。
知人の頑張って働いている姿が見れて良かったです!
page top
幸志-EN
阪神西宮駅を出て西宮市役所の前の道を北へ
2号線を越えてもう少し北へ歩くと
『楽食&PARTY 幸志-EN』という店があり
昨日、行って来ました~

ライブ(弾き語り)を聞きながら、ご飯を食べれて
なかなか雰囲気のある面白いお店でした。

2年ぶりに会う友人と話が盛り上がってしまい
料理の写真を撮りたいと言えないまま
食べちゃいました。。。
料理は、
突き出し2品、大根サラダ、出汁巻き、コロッケ
とんぺい焼き、ピリ辛ソーセージ、そば飯を注文し、
ビールと美味しく頂きました。

ライブは、OZI-OVA(グループ名)が、
ギターとキーボードを弾きながら歌ってくれました。
ショータイムの休憩時間には、
お客様の席を回って下さったりして会話を
楽しむ事も出来ました。

最後のショータイムの時は
順番でお客様(常連さん)も生演奏で歌っておられ気持ち良さそうでした。
歌っておられたお客様も、歌がとてもお上手で
本当にびっくりしながら聞かせて頂きました。

ちなみに、OZI-OVAさんは、毎週水・木曜日に
ライブをされているようです。
また、機会があれば是非、行きたいです。
なんだか、とても元気を頂いて帰りました。
page top
クチーナ イタリアーナ ニョッキ 本店
お友達とご飯の約束をして
阪急三宮駅西口で待ち合わせをしてました。
夕方から雨が降り始めてきたので、濡れないように
阪急三宮駅西口徒歩30秒の
クチーナ イタリアーナ ニョッキ本店へ行って来ました~

まずは、ビールで乾杯
オーダーを取りに来てくれた店員さんが
メニューに載ってないのですが、
今日、鮎の・・・・・があるのですがいかがですか?と聞かれ
(名前を忘れたんですが)お願いします。というと、
お一つでよろしいですか?と聞かれ
では2つで、と注文しちゃいました

ビール                      鮎
ニョッキ ビール      ニョッキ 鮎


4種チーズのピッツァ              モッツァレラチーズと揚げナスのスパゲティ
ニョッキ ピッツァ      ニョッキ パスタ


じゃがいものニョッキ             マスカルポーネチーズのティラミス   
ニョッキ ニョッキ      ニョッキ デザート
今回、このお店に、お邪魔したのは確か3回目になると思いますが
一回目に来た時に生まれて初めてニョッキを食べて
感動した事を覚えています
炭水化物ばかり食べてお腹がいっぱいになりながら
もう一杯だけと・・・


これまた駅に近いBRUGGEへ
BRUGGE レッドアイ
大好きなレッドアイを飲んで帰りました~
page top
アンチョイ
”アンチョイ”というフォーの専門店が
5月の終わり頃、JR西宮の近くに、出来ていて、
気になっていたので、職場の後輩と行っちゃいました~

ちなみに「アンチョイ(an choi)」とは、ベトナム語の
an(食べる)とchoi(遊ぶ)を組み合わせた言葉だそうです。

お店は、屋台みたいな造りになってました。
タイのタイガービールとベトナムの333(バーバーバー)という
ビールを注文して飲んでみました。
アンチョイ ビール

料理のメニューはシンプルで、生春巻きと
フォー・ボー(牛のスープ)・フォー・ガー(鶏のスープ)、カリー・ガーでした。
注文したのは、
生春巻き                    フォー・ボー(手前)・フォー・ガー(奥)
アンチョイ 生春巻き      アンチョイ フォー


フォー食べ方が、メニューに載ってまして
レモンとヌクチャム(味噌だれ)がついてきます。
ヌクマム、ホットチリ、ヌクチャム、お好みのタレを使って味をととのえます。
お肉だけタレにつけて食べても美味しい。(何もいれなくてもOK)
レモンを絞って出来上がり。
という感じで書いてあったので、
最初は、そのままで、それからあれやこれや入れて楽しみました。
いろんな味になって飽きないお味でした~


店を出て隣に、同じ系列店の808キッチンへハシゴしちゃいました。
そちらで・・・
808キッチン レッドアイ      808キッチン トマト冷製くずあんかけ①


808キッチン 金時芋グラタン①      808キッチン 金時芋グラタン②
大好きなレッドアイを飲みながら、
冷製トマトのくずあんかけと、金時芋のグラタンを
つまみながら飲んでワイワイお話をしながら、
楽しくストレス発散してました~
そうそうつまみで頼んだ冷製トマトのくずあんかけと、
金時芋のグラタン本当に美味しかったですよ~
page top
デリーキッチン
阪急西宮北口のアクタ西宮にある
インド料理のデリーキッチンに
職場の8人で行って来ました~

ビール                      サモサ
デリーキッチン ビール      デリーキッチン サモサ


サラダ                      タンドリーチキン
デリーキッチン サラダ      デリーキッチン タンドリーチキン


シシカバブ                    カレー5種 ナン3種
デリーキッチン シシカバブ      デリーキッチン カレー


デザート(アイス マンゴーソースがけ)
デリーキッチン アイス


私はデリーキッチンは、今回で3回目でした

食べ放題・飲み放題で注文していましたが
意外と食べたり飲んだり出来ず、
料理もおかわりすることなく、
ビールも2杯飲むのがやっとでした

十分食べ過ぎなのかもしれませんが・・・

この3日間、連続で外食続きで体が・・・メタボまっしぐら
page top
楽食亭
阪神西宮の近くにあります。
楽食亭に串かつを食べに行って来ました~
おまかせコースを注文


えび (からスタート)              はんぺんチーズベーコン(右)
楽食亭 えび       楽食亭 豚・はんぺん


そらまめ                    
楽食亭 そらまめ      楽食亭 ①


楽食亭 ②      楽食亭 ③


しいたけのえびミンチ             きすのみつ葉巻き
楽食亭 しいたけ      楽食亭 きす


レンコンのカレーミンチ             ししとう明太子
楽食亭 れんこん      楽食亭 ししとう


アスパラ
楽食亭 アスパラ      楽食亭 ④


サーモンのイクラのせ(右)
楽食亭 ⑤      楽食亭 ⑥


エビパン                       
楽食亭 エビパン      楽食亭 ⑦


                          デザート
楽食亭 ⑧      楽食亭 抹茶アイス

一応、コースで出てきた順番に写真を並べてみました
今回は、コースの途中でギブアップ
途中(21本)で止めてしまいまいた。
といっても後4本ぐらい
確か以下の物を食べたんですが、
後から写真を見たら・・・
何がなんだかわからなくなってしまいました

豚ロースしそ巻き
牛肉
鳥のせせり梅肉のせ 
しめじの肉巻き
生けタコ
イカのウニソースのせ
子持ち昆布のウニソースのせ  などを食べたました

ちなみに写真に名前が無いのは、想像で当てはめてね
page top
CAguLA  KOBE JAPANESE DISH
三宮にある
CAguLA  KOBE JAPANESE DISHへ
ご飯に行って来ました~

●ビール
CAguLA ビール


●前菜三種盛り                ●新鮮お造り三種盛り
CAguLA 前菜盛り合わせ      CAguLA お造り


●霜降り豚ロースと黒トリュフの      ●もち豚角煮と根菜の鉄鍋仕立て
         有機野菜サラダ          ~真っ赤なトマト仕込み~
CAguLA サラダ      CAguLA 煮物


●旬の魚の創作天婦羅           ●生うにと地鶏の冷製茶碗蒸し
CAguLA 天ぷら      CAguLA 茶碗蒸し


●黒毛和牛のグリエ              ●炭焼うなぎと
~『淡路産』玉ねぎのシャリアピンソース~        有馬山椒の散らしごはん
CAguLA 牛肉      CAguLA うなぎご飯


●デザートプレート
CAguLA デザート


満腹になりながら、
駅の近くで一杯だけ飲もうと
お店がビルの地下1階あるので、エレベーターで一階にあがったら、
2人の男性がエレベータに乗って来られ、友人がエレベーターから降りたら、
エレベータのドアを閉められちゃいましたーーー
私が、 ”あっ”っと声をあげたら
あ~っと言ってドアを空けてくれました
オイオイ、あ~じゃないよ!って関西人の血が流れているから
突っ込みたかったけど、ちょっと恥ずかしくって言えなかった・・・
ネタにしながら、バーまで歩いて行きました~

三宮の高架下にある
BRUGGE
BRUGGE レッドアイ

大好きなレッドアイを
一杯だけ飲んで帰りました~
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
