ちゃびんの出来事
page top
page top
淡路旅行①
一泊二日で淡路島へ旅行に行って来ました~
(8/26、27)

お昼頃に出発し、たこフェリーへ
たこフェリー 乗り場


舟に乗る前に、ちょっと腹ごしらえ
フェリー乗り場にあるお店で漁師丼を食べました。
たこフェリー漁師丼①


たこフェリー漁師丼②
テレビの取材や雑誌に載っているみたいです。
ちなみに隣の席の人が、
明石加古川ウォーカーを広げてましたが、載ってました。






たこフェリー①


たこフェリー②


たこフェリー③





お腹もいっぱいになり、たこフェリーに乗って淡路島に渡りました。
今までに淡路に行った時は明石大橋を渡って行ったので、
船で行くのは、ちょっと新鮮でした。



もう少しお天気が良かったらなぁ~
明石大橋①



明石大橋の下です。
明石大橋②



明石大橋③



途中にたこフェリーとすれ違いました。
明石大橋④



あっちのたこフェリーに乗りたかったなぁ~
明石大橋⑤



あっという間に淡路に着きました。
page top
第4回 はるなんせい
◇第4回はるなんせい
◆日時:平成20年8月25日 開演/19:00
◆場所:ワッハ上方4階・上方亭
◆出演:春菜「新作落語・愛ラブ和子」他一席、
      南青「救世主伝説・北東の剣」他一席

ワッハ上方 入り口


上方亭 入り口


講談と落語を聞きに行って来ました~
半年に一度行われているようです。
受付に春菜さんが・・・

上方亭 受付


会場がとても小さくて、かなり身近で聞けるので
最高に良かったですよ~
ずっとお腹抱えて笑ってました。



終了後、お腹を空かせて
煮干しらーめん 二代目 玉五郎へ
(大阪市中央区日本橋2-11-1)
玉五郎 玄関①


なんという事でしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
スープが売り切れて、お店が閉まってました。。。(;O;)
玉五郎 玄関②




結局、連れが前回の公演の帰りに食べた

ラーメン牡丹に行きました。
牡丹 玄関

(大阪市中央区難波千日前13-5)
牡丹 ラーメン①

こちらも魚だしで、とても美味しかったです。
page top
盆踊り
8/23の予定の近所の盆踊りが雨で延期になり、
次の日に・・・
盆踊り①


盆踊り②

子どもの頃は、盆踊りに行くのが楽しみで行っていましたが
大人になって初めてぐらいに覗きに行ってみました。
子どもからお年寄りまでが、楽しんで踊っておられました。
ちなみに私は、踊らずです。。。

秋の風なのか、ちょっぴり肌寒くて、夏の終わりを感じました~
page top
西宮市 市民祭り
8/23
西宮市 市民祭りに行ってみました。
今日は、朝から雨が降ったり止んだりと
あいにくのお天気でしたが、たくさんの人が
お祭りを楽しんでいらっしゃいました。
西宮市民祭り


知人がライブに出演されるので、
歌を聞きに行ったのですが、
機材が濡れてしまうので、
4時半スタートのライブは
時間になっても始まりせんでした。
待っていても雨が止まないので
スタッフの方が、舞台にテントを乗せて
ライブはスタートしました。
西宮市民祭り


私は、6時半に帰らないといけなかったので、
肝心の知人の歌は聞けずに帰りました。

一緒に行っていた友人より
後程、写メールが・・・

ブラックタイガーです。
西宮市民祭り ブラックタイガー

生で見たかった~

みなさん雨の中、たいへんお疲れ様でした。
風邪を引かないで下さいね~
page top
東京のお土産
東京のお土産を頂きました。
鎧塚さんの焼き菓子です。
           鎧塚さん焼き菓子①


鎧塚さん焼き菓子②   鎧塚さん焼き菓子③


いつも買うのに、たくさん並んでいるようですが、
その時、たまたま並んでいる方が、
少なかったようで買って来てくれました。
貴重な焼き菓子を母と二人でたべました~
お友達に感謝。感謝です(T_T)
本当に貴重なお土産をありがとうm(__)m
page top
トラットリア ラ・バラッカ
8/19
以前から行ってみたかった
トラットリア ラ・バラッカに行って来ました。
(芦屋市茶屋之町3-4 )

自家製のパンやアンティパスト(5種)、自家製のパスタ、鮎、
パンナコッタ、コーヒーを注文して
今日もお腹いっぱい。
また食べ過ぎた~
ラバラッカ ビール     ラバラッカ アンティパスト①②


ラバラッカ アンティパスト③ パン     ラバラッカ アンティパスト④


ラバラッカ アンティパスト⑤     ラバラッカ 鮎


ラバラッカ パスタ     ラバラッカ パンナコッタ


ラバラッカ コーヒー

page top
味漬
人間ドックの夜に(8/14)
友人とご飯に行く事になり、
西宮にある味漬に行きました。

味漬 付き出し     味漬 造り盛


味漬 湯葉コロッケ     味漬 天ぷら盛


味漬 牛肉ステーキ     味漬 茶そば


友人は飲んでて、ほぼ私が頂きました。
胃が弱ってるのに・・・。
またやり過ぎました。。。
page top
"初"人間ドック②
二日目の朝、起床は6時にしました。
今日は絶食絶飲でしたので
シャワーして、テレビを見ながら身支度。
そして時間になり、クリニックへ
今日は糖負荷検査で、
ジュースを飲んで1時間後、2時間後と
尿と採血を行います。

最後に医師の診断がありました。
全て数値の結果は良かったんですが、
一つだけ・・・
X線の胃の写真を見ながら、ちょっと胃がね・・・
と言われちゃいました。
胃が弱っているそうです。
いたわってやって下さいとの事でした。
ちょっとショック。。。

部屋へ帰り、荷物を片付けて、チェックアウトし
お昼をホテルのバイキングに行きました。

ショックと、いいながら・・・
そしてガッツリ食べちゃいました。
帝国ホテル バイキング

食べ過ぎて直ぐには動けませんでした。
ちょっとやり過ぎたかも。。。
あっという間の二日間でした。
page top
"初"人間ドック①
8月13、14日
一泊二日で人間ドックに行って来ました~

"初"人間ドックです。

優雅に帝国ホテルの中にある帝国ホテルクリニックに行きました。
お昼にチェックインして、泊まる部屋へ
ダブルベットだぁ~
帝国ホテル 部屋①     帝国ホテル 部屋②


一人で贅沢だなぁ~と感動しながら
検査着に着替えてクリニックへ
こんなお盆に来られる方いるのかなぁ~
なんて思っていたら結構いらっしゃいました。
ご夫婦で来られてる人たちが多かったです。

ソファーで座りながら、検査待ち、
順番に名前を呼ばれ、各検査の部屋へ
ちゃんと案内してくれるお姉さんがいました。すごーい!

聴力、血圧、採血、視力、身長、体重、体脂肪、
肺活量、心電図など順調に進み

次はX線で胸部撮影、同じ部屋でマンモグラフィを体験。
噂に聞いていたが、メチャメチャ痛い!
悲鳴をあげる人もいるそうです。
そのまま同じ部屋で、バリウムを飲む前の筋肉注射。
胃の動きを鈍くするらしい。これも痛かった。
(マンモグラフィに比べたら、ましですが・・・)
母や色んな人からバリウムは、飲みにくいと聞いていたけど
意外と私は大丈夫でした。

その後、お腹のCTを撮って、骨密度をはかり
婦人科の検査を行い、本日は終了。

検査の間中お腹空いたと連発。
今朝、食パンを一枚食べただけだったので
やっと夕食だぁ~
私服に着替えて、ちょっと部屋でまったりしてから
いざ、久兵衛へ
帝国ホテル 夕食

夕食は選べたので久兵衛にしちゃいました。
いっぺんにカウンターとテーブルがいっぱいになり
活気にあふれてました~
美味しいお寿司を頂き。
人間ドックに来ているのを忘れてしまいました。

帝国ホテル 廊下①     帝国ホテル 廊下②
   (部屋に戻る途中です。         連れでございます。)
   (あまりに廊下が長く綺麗なので写真撮ってみました。)

が、部屋に戻り、説明書を見ると、9時までに食事は済ませ、
水分は10時までと、再確認してたら現実が・・・
明日、8時10分クリニック入りになっていましたので、
シャワーしてテレビを見てゆっくりしてたら
寝ちゃってました~
page top
同窓会
8/8
旬彩dining 源家(ゲンヤ)へ
(大阪市北区曽根崎2-14-21)
学生時代にパン屋でアルバイトしていたメンバーで行って来ました。
先輩や同級生5人で集まりました。
以前(3年前)は、もう少し人数が多かったのですが、
都合が合わず、残念。

ワイワイと、ご飯を食べながら近況を話していたら、
昔に返った気分でとても心地よく楽しい時間がでした。
みんな変わった様なぁ~変わってない様なぁ~
あっという間に時間が過ぎました~

源家 ビール     源家 付き出しと豆腐


源家 サラダ     源家 野菜巻き


源家 蓮根饅頭     源家 合鴨


源家 唐揚げ     源家 鰻磯辺揚げ


源家 ゴーヤチャンプル     源家 漬物

      
源家 坦々麺     源家 ピザ
      

源家 エビクリームスパゲッティ     源家 ユズシャーベット

page top
花より男子ファイナル
8/5
念願の 『 花より男子F 』 を、ミント神戸で観てきました~
花より男子F
19:00~の上映でしたので、映画の前に腹ごしらえ
ミント神戸の中にある
名代 とんかつ「かつくら」というお店で、
生湯葉コロッケとヒレかつ膳を食べました。
生湯葉を使ったコロッケには、
枝豆、椎茸、人参、きくらげ、海老など、
様々な食材が入っていて、おろしポン酢で頂きました。
コロッケは、箸を入れると中からトロリと、
中身が出てきてクリーミーで美味しかったです。
大根おろしには、黒胡椒が入っていて
ピリッとして美味しかったです。
かつくら 生湯葉コロッケとヒレカツ膳
ご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由で、
キャベツをおかわりしました。
キャベツを運んできてくれた人が、
私は気が付いてなかったのですが、
知り合いで、向こうから声を掛けてくれました。
ちょっと恥ずかしかったです。。。

二つ隣のテーブル席に高校生ぐらいの男の子が7人来ていて
ご飯のおかわりを連発していました。
さすが若いなぁ~と、感心!
でも、キャベツのおかわりは一回もしていなかったので
野菜も食べないといけないよ~と、声を掛けたくなりました~
食後に人間観察をしていると
映画の時間が近づいてきて映画館へ
本当に、待ちに待った 『 花より男子ファイナル 』 で、
席に着いてからも、そわそわしてました。
映画が始まり、最初から、ありえないっつーの!!って感じで、
笑いあり、笑いあり、笑いありでした。
基本ずっと笑っていたと思います。
本当に面白かったです。
そして何か幸せを分けてもらった気分です。
道明寺くんの「俺には一点の迷いもねねえ!」
かっこよかった~
余韻に浸りながら、スターバックスでお茶をして帰りました。
page top
ひとりご飯
7/31
仕事帰りにちょっとお買い物。
買いたい物があったんだけど、
なかなか見つからず足を棒にしながら
疲れてすぐに帰ればいいものの
帰ってご飯を食べたら
遅くなると思って食べて帰る事にしました。
一人だったので入りやすお店を選び
石焼ビビンバを食べました。
あんにょん 牛カルビ石焼ビビンバ
一人で外で食べる事は、なかなかないのですが、
ココならまた来たいです。
ちなみにお店の名前は”あんにょん”
阪神梅田の駅の所にあるお店です。
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
