ちゃびんの出来事
page top
page top
Bul Blanc
2008/10/21

Bul Blanc<ブール ブラン>
(神戸市中央区栄町通3-1-5)
ブールブラン 玄関   ブールブラン 内装

知人が働いているので行って来ました~
最近、忙しいようですが、
たまたま行った日は、空いていて
貸切のような感じでした。
料理のメニューは知人に相談して注文しました。
ゆっくり、食事を楽しませて頂きました~

                       付き出し
ジントニック・レッドアイ          酢漬けの野菜とハム
ブールブラン 飲み物①   ブールブラン 付き出し


生ハムとサーモン            温野菜サラダ
ブールブラン 生ハムとサーモン   ブールブラン サラダ

                       手打ち麺  
レッドアイ・オレンジブロッサム      カプチーノを麺に練りこんでありました   
ブールブラン 飲み物②   ブールブラン 手打ち麺

本日のお魚の料理(すずき)      仔牛カツレツ
ブールブラン 魚料理   ブールブラン カツレツ


紅茶とコーヒー              デザート盛り合わせ
ブールブラン テ カフェ   ブールブラン デザート

今回は、いつもより頼む量が少ないかなぁ~と思いながら
食べたんですが、途中でお腹がいっぱいで
美味しかったのに残してしまいました。。。
担当して作って下さったシェフの方申し訳ないですm(__)m
page top
チロルチョコ(?)
コンビニやスーパーに行った時に
チロルチョコの新しい商品を見つけたら
つい買ってしまいます。
ちなみ最近スーパーで買って食べたのは、
きなこもち、紫芋たると、栗ぜんざい、南瓜プリンです。
チロルチョコ

私は、以前から”きなこもち”が特に大好きです。

先日、セブンイレブンで、チロルチョコを探していたら、
メープル、ミルク、ストロベリーの
新しいパッケージ3種類を発見しました。
新商品かも!と思ってよく見たら
全く別会社のチョコでした。。。
あまりにもソックリでビックリ(*_*)
ちなみに日幸製菓のMONIMOっていうチョコでした。
とりあえずメープルが気になって買ってみました。

MONIMO↓
MONIMO

日幸製菓のホームページを見てみたら
10/13に発売が開始されたとの事でした。
ミルクチョコレートの中央に
ウエハースとメイプルのクリームが
閉じ込めてあるそうなんですが・・・、
あまりメープルの味は分からなかったです(^^ゞ
味覚音痴なのかなぁ(>_<)

また機会があればミルク、ストロベリー味も買ってみよう~
page top
柊草
2008/10/14

柊草-HIIRAGISO-
(神戸市中央区下山手通2-12-12)
柊草 玄関

席についてふと振り返ると座敷があり着物が飾ってありました。
大好きな色で思わず撮っちゃいました(^^ゞ
柊草 店内①   柊草 店内②

新鮮な食材とおダシ一つからこだわっておられ
創作おでんをはじめとする味わい深い和の料理を楽しめるお店だと
友人が教えてくれて行って来ました~
各地の地酒も豊富に取り揃えていらっしゃるようでしたが、
私はやはりビールを注文。

ビール                   造り盛
柊草 ビール   柊草 造り盛

おでん たまご              おでん すじ
柊草 おでん 玉子   柊草 おでん すじ


鴨ロースと
 粒マスタードドレッシングサラダ   翡翠焼茄子のゼリー寄せ 
柊草 サラダ   柊草 ナス

おでん 生麩3種類             
 (よもぎふ・あわふ・白ふ)       おでん 大根
柊草 おでん 生麩   柊草 おでん 大根


骨付子羊のロースト 
   りんごしょうゆ仕立て        おでん たぬき(うどん入り巾着)
柊草 骨付子羊   柊草 おでん たぬき

おでん こんにゃく             
 (近江八幡産の赤こんにゃく)    おでん つみれ
柊草 おでん コンニャク   柊草 おでん つみれ


きなこアイス
柊草 きなこアイス

お料理がどれも上品なお味で
すごく美味しかったです(*^ー^*)
今回カウンターに座ったんですが
ゆったりとした椅子で隣との空間があって
とても落ち着いた雰囲気のお店でした~
お友達とゆっくり話が出来て良かったです。
オススメですよ~
page top
丹波の黒豆の枝豆
ご近所の方に丹波の黒豆の枝豆を頂きました~
田舎に取りに行かれたそうです。

丹波の黒豆の枝豆①

丹波の黒豆の枝豆②

丹波の黒豆の枝豆③


早速、母と二人で枝から枝豆を外し
夜、母に茹でてもらい食べました~
粒が大きくて食感がしっかりした上に
コクあり絶品(*^ー^*)
大変おいしゅうございました~
ご近所の方に感謝!感謝!
page top
京旬菜 志ろ乃
2008/10/8

京旬菜 志ろ乃に行って来ました~
(西宮市南昭和町4-11 河合ビル1F)
志ろ乃 看板

女将をはじめ女性ばかりのお店で
京都で料理旅館を30年されていた
女将が始められたお店です。

料理に使用する素材にこだわられ、
豆腐や湯葉、生麩、とうもろこしなど
お取り寄せしていると、メニューに書いてありました。

どの料理も上品な味わいのお料理ばかりでした。


ビール 付き出し              きずし
志ろ乃 ビール 付き出し   志ろ乃 きずし

キノコのバター炒め              生湯葉のお造り
志ろ乃 キノコのバター炒め   志ろ乃 生湯葉造り

冷酒                     揚げ出し豆腐
志ろ乃 冷酒   志ろ乃 揚げ出し豆腐

生湯葉春巻き               出し巻き
志ろ乃 生湯葉春巻き   志ろ乃 出し巻き

生麩田楽                  鳥のもも焼き
志ろ乃 生麩田楽   志ろ乃 鳥のもも焼き

甘海老唐揚げ               かま焼き
志ろ乃 甘海老唐揚げ   志ろ乃 かま焼き

天ぷら                    カルビ焼き
志ろ乃 天ぷら   志ろ乃 カルビ焼き

かき揚げ
志ろ乃 かき揚げ

食欲の秋ですね~
食べ過ぎてしまう!
いやいや季節関係なく食べてました・・・。
本当に毎回食べ過ぎで(^^ゞ
そしてこんな内容のブログばかりで恥ずかしい(;O;)
でも、こんな感じでつづくと思いますが、
よろしくお願いしますm(__)m
page top
トマト漬
お友達よりトマト漬(お漬物)を頂きました~
トマト漬け①


聞くのも見るのも初めてです。
どんなんかなぁ~と袋から出してみました。
トマト漬け②


綺麗に写真が取れてませんが、
トマトが一個まるまる漬けてあり、
見た目は、普通のトマトの湯剥きした感じです。
カットして食べてみると、お漬物というか、
あっさりして美味しくてペロリと全部一人で食べてしまいました。
是非、食べてみて欲しいでーす。

直さん珍しいものを、ありがとうございましたm(__)m
page top
ブリーゼブリーゼ
2008/10/6
ちょっと梅田に用事があり行ったのですが、
先日(10/3)『ブリーゼブリーゼ』が、
グランドオープンした事を、
おはよう朝日で見たのを思い出して行ってみました~
地下の入り口から入りました
ブリーゼブリーゼ 地下

1階に着いたら、マリオネットのブリCH(ブリチャン)がお出迎え。
すごく大きーーーい \(゜ロ\)
身長12メートルもあるらしいです。
ブリチャン 下

閉店までにあまり時間がなく、
お店は、チラリとしか見れなかったので
またゆっくり見に来たいと思います。
ブリチャン 上

上から覗いてみたブリCHです。
そうそうブリCHは、時間によってポーズが違うらしい。
それもまた見てみたい!
そして、レストランもたくさん入っているみたいだったので、
食事にも来てみたいでーす(^O^)/
page top
炭火焼鳥 神戸とり丸
2008/10/4
炭火焼鳥 神戸とり丸
(神戸市中央区相生通4‐1‐40)
以前にもご紹介したお店に行って来ました~
前回、感動したお店なので楽しみにしてました。
とり丸 玄関


飲み物                   生レバー 野菜スティック
とり丸 飲み物   とり丸 生レバー野菜スティック

奥   ひねぽん ずりぽん       ヒップ
手前  きも ずり              連れ絶賛
とり丸 ひねぽん ずりぽん   とり丸 ヒップ

日本酒                   
  枡の中、見えるかなぁ~       ミニトマトベーコン  
とり丸 日本酒   とり丸 トマトベーコン

皮                      
 おかわりしたくなる美味しさ      しいたけ       
とり丸 皮   とり丸 シイタケ

                        もも焼き
鳥南蛮                      あつあつが伝わるかなぁ~              
とり丸 鳥南蛮   とり丸 もも焼き


せぎも                    山芋
 なんとも美味しい              サクサクの歯ごたえ最高
とり丸 せぎも   とり丸 山芋


つくね                    雑炊
 前から大好き                お腹いっぱいでも食べれちゃう
とり丸 つくね   とり丸 雑炊


久しぶりに『とり丸』で頂きましたが
やはり美味しい(*^ー^*)
その上、安い(^^)v
最高\(^O^)/


実は今週一日おきに鳥を頂いております(^^ゞ
ちょっと写真を撮れてなかったで、
書いてなかったのですが・・・

2008/10/2
『でんでん・とり』
(西宮市戸田町1-13 1F)
美味しい焼き鳥を頂きました。
ココの店は何度か足を運んでます。
今度、行った時はちゃんと写真を撮って
ご紹介しますね~(^_-)-☆
ココのお店も本当に美味しいですよ~
page top
欧風料理 アジル
2008/9/25
欧風料理 アジル に行って来ました~
(西宮市和上町1-6 マルシェ西宮201)
と言っても少し前の事なんですが・・・
実は下書きのままになってて、
今日たまたま下書きに気が付きました(^^ゞ
せっかく気付いたのでアップしちゃいます。


飲み物(レッドアイ・赤ワイン)      サラダ
アジル レッドアイ   アジル サラダ

生ハム                   オムレツ
アジル 肉   アジル オムレツ

ペンネアラビアータ            ピッツァ
アジル ペンネ   アジル ピザ

ひな鳥のロースト トマトソース添え     牛フィレ肉の網焼き 赤ワインソース
アジル 鶏肉   アジル 牛肉

すごい量を食べてるでしょ!
これでも、後何品か撮り忘れております・・・

確か、チーズ、パン、ピッツァ、リゾットかなぁ~

ポ~ニョ♪ポ~ニョ♪お腹がポ~ニョ♪って感じです(^_^;)
でも美味しいものを頂いたのでしょうがないですね♪♪

阪神西宮の北側に
こんな穴場的なお店があったなんて~って感じですよ!
ランチもされているみたいなので、
今度、ランチに行ってみたいなぁ~なんて思ってます。
page top
地鶏と一夜干し 永来権
2008/9/30
地鶏と一夜干し 永来権 (えらごん)
(芦屋市茶屋之町11-5 ベルアミー芦屋1F)

永来権 看板   永来権 玄関

出来て新しいお店で地鶏を食べて来ました~
イケメンのオーナーが
お一人で店を切り盛りされていました!


ビール                   付き出し 
永来権 ビール   永来権 付き出し

地鶏刺しとアボガドのユッケ      地鶏刺身盛り合わせ
永来権 ユッケ   永来権 造り盛

地鶏もも焼き               トマトとかりかりじゃこのサラダ
永来権 もも焼き   永来権 サラダ

地鶏つくね                揚げとカブの煮物
永来権 つくね   永来権 カブの煮物

いわしのめんたい挟み          れんこん
永来権 鰯   永来権 レンコン

スープ
永来権 スープ



いつものようにビールを飲んだのですが、
グラスがとても薄く口当たりがよかったんです。
空になったグラスを持ち上げたら、
とっても軽くてビックリ(*_*)
こんなグラスは初めてーーーーー
ちなみに、お酒の品揃えが豊富でしたよ~

お料理は、おまかせでお願いして
まず地鶏刺しとアボガドのユッケが出てきました。
海苔に巻いて食べるんですが、美味しいo(^O^)o

地鶏刺身盛り合わせ
(肝、心臓、ずり、ささみ、?、?(名称忘れました。))
これまた、すごーい美味しい(*^ー^*)

そして地鶏もも焼きは炭火で焼いておられ
炎があがってました~
お肉はとても軟らかくジューシーでした。
おや鶏もも焼きも食べたんですが、
こちらは歯ごたえがあり噛むほどに味が出るって感じです。
どちらも美味しい(^ー^)v

次に、トマトとかりかりじゃこのサラダ
これまた美味しいんです。
食べてから写真撮っちゃいました(^^ゞ

地鶏つくねは、こんなにも大きいのは初めて!

鰯のめんたいこ挟み
お酒のあてにピッタリですよ!
私は白いご飯が欲しくなりました~

最後はスープでしめて帰りました。

本当に、すべての料理が美味しくて\(^0^)/
穴場の店を教えて頂いてありがとうございましたm(__)m
また行きたいお店が増えて嬉しいです( ..)φメモメモ
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
