ちゃびんの出来事
page top
page top
東京(国立西洋美術館)
2008/12/23
国立西洋美術館
(東京都台東区上野公園7番7号)

上野駅

初めて、上野駅へ
上野発の夜行列車降りたときから~♪♪
違うかぁ!!


上野駅から徒歩1分の所に国立西洋美術館はあります。
こんな都心で、駅から近いところに美術館が(◎o◎)

国立西洋美術館①


国立西洋美術館②

門を入って向かって左手に
あれ~ロダンの考える人だ!
考える人①

もちろん近くに行ってみました~
考える人②
以前、フランスで見た時の事を思い出します。

向かって右手には
地獄の門!迫力ありました。
地獄の門①


まだ美術館に入る前から贅沢( ´艸`)

そして館内にも有名な作品があり、
近づい見たりたり、離れたり見たり、
座って見たり、楽しんで見てきました(o^∀^o)

今回、改装中の為、作品が少なかった様です。
少し残念でしたが、また行く楽しみが増えました。

やっぱり、シニャックやルノアール、
モネなどの作品が素敵でした+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



page top
Luna Parpados (ルナ・パルパドス)②
Luna Parpados (ルナ・パルパドス)
西宮市樋之池町10-15 紀国ビルB1
0798-72-0782

店内①(入り口入ってすぐのカウンター)
ルナ・パルパドス 店内①
イベリコ豚の生ハムが・・・。
昨日届いたとのことでしたよ!

店内②(奥のテーブル席とオブジェ)
ルナ・パルパドス 店内②


前菜
ルナ・パルパドス 前菜


ロゼワイン
ルナ・パルパドス ロゼ


パン
ルナ・パルパドス パン


エビの料理
ルナ・パルパドス エビ


ニンニクと半熟卵のスープ
ルナ・パルパドス ニンニクのスープ



ルナ・パルパドス 温度卵



ルナ・パルパドス 里芋


メンイ
ルナ・パルパドス スズキ


パエリア
ルナ・パルパドス パエジャ


デザート
ルナ・パルパドス デザート

今回、伺ったのは2回目です。
前回(2008/9/23)芦屋のルナホール落語を聞きに
行く前にランチを頂きにいったんですが、
開演までに時間がなく、
食べたかったコースが(パエリア付き)が
食べれませんでした(´Д`)
なので、リベンジ(^^)/▽☆▽\(^^)

コースにパエリアを追加しました。
パエリアは想像以上でした\(^0^)/
今まで食べた事のあるパエリアより
ダントツ美味しかったです (o^∀^o)
本当に、このお店は間違いない (言い回し古いですね(^^ゞ )
前回も思っていたんですが、
料理はもちろんの事、サービスも最高なんですo(^-^)o

ちなみにパエリアを取り分けて頂きました。
ルナ・パルパドス サービス①
素晴らしいサービスして下さった方は・・・
       ↓     ↓     ↓
       ↓     ↓     ↓
       ↓     ↓     ↓
この方です\(^ー^)
ルナ・パルパドス サービス②

最高のお料理とサービスで楽しい時間を過ごせました~
またカウンターのバールや夜のメニューも食べに来たいです。


(今回も料理名をちゃんとチェック出来てなくて反省 (ノд<。)゜。 )

page top
京都(哲学の道・平安神宮)
2008/12/14

哲学の道
哲学の道

銀閣寺を出て
哲学の道を歩きました。
桜がたくさん植わっていて
桜が咲く頃に来たら本当に綺麗だろうなぁ~と
思いながら散策。
(桜並木の写真が撮ったつもりがなかった・・・。)

哲学の道①

途中オープンカフェでコーヒーを一杯頂き、
また歩き始め哲学の道が終わりました。
気が付けば、平安神宮の所に出てきました。





平安神宮
(京都市左京区岡崎西天王町)
平安神宮①



平安神宮④




神苑拝観
平安神宮②
平安神宮の敷地内にあるとは思えない、庭園でした。



平安神宮③
花なども咲いてない時期でちょっと寂しい感じでした。
また四季折々のお花を見に来たいです。

page top
京都(おめん 銀閣寺本店)
2008/12/14

おめん 銀閣寺本店
(京都市左京区浄土寺石橋町74)

京都市美術館を、楽しんだ後、
次は銀閣寺へ\(^ー^)/
ちょっとその前に腹ごしらえ。
うどんを食べました~

おめん 玄関



おめんと天ぷらのセット (\1,800)
おめん てんぷら



おめん うどん
コシのある麺を、カツオと昆布の濃いめのダシに
たっぷりのゴマと8種の薬味を入れて食べるおめんは
美味しかったですよ~

page top
京都(銀閣寺)
2008/12/14

銀閣寺
(東山慈照寺)

(たぶん)初めて銀閣寺に行って来ました~
が・・・、修復中でした。。。(◎o◎)
きっとまた来てね~と、おっしゃってると信じ、
また訪れたいと思います(*゜ー゜)v

銀閣寺①


銀閣寺②


銀閣寺③


銀閣寺④

今度は、シートが取れた時にまた来ます(^O^)/
と、心の中で叫びながら、銀閣寺を眺めて
銀閣寺を後にしました。



page top
第40回 日展
2008/12/14

第40回 日展 京都展
(京都市美術館)

京都市美術館①


京都市美術館②

日本最大規模の総合公募展「日展」の
京都巡回展に行って来ました~

彫刻、書、工芸美術、日本画、洋画の5部門の
たくさんの出品作品を見て回りました。
フロアごとに、どの作品が好きか決めながら、
楽しんで見て来ました。

現代の日本美術を堪能して銀閣寺に向かいました。

page top
民宿・渡船「えの本」
2008/12/7

民宿・渡船「えの本」
(兵庫県豊岡市田結)

津居山漁港のカニを食べに行って来ました~
紅葉が楽しめるかなぁ~と思いきや・・・雪景色でした(^_^;)

ズワイガニは山陰地方では松葉ガニ、越前では越前ガニと呼ばれて
最近では、各港のブランド名で呼ばれるそうです。
津居山漁港水揚げのカニは、
「津居山かに」と称され、浜値でも1杯1万円はくだらないそうです。
この上質のカニを贅沢にいただきました~

えの本 1

えの本 2



造り盛
えの本 3
カニを食べる前にメチャメチャ新鮮なお造り盛り合わせ。



かに刺し
えの本 4



かにしゃぶ
えの本 5
津居山かにの証は、脚に結ばれたこの青色のタグ↑
そこには、港の名前と船の名前が記されていました。

カニの身が透き通っていて
女将さんに教えてもらった通り、切れ目の入ったカニの脚を
折り曲げ、殻に沿って引っ張る。なんとキレイに
透明な身だけが取り出せました。
それをそっと、煮えた出汁の中で
しゃぶ、しゃぶしたら白い花が咲きます。
(肝心な写真がなかったです(^^ゞ)
それをそのまま食べたら、甘くて~
最高+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




甲羅みそ焼き・湯カニ
えの本 6
しゃぶしゃぶした身をを甲羅みそ焼きに付けて食べたらもう( ´艸`)




焼きがに
えの本 7
香ばしくってこれまた最高です('-^v)



玄関のそばの水槽にカニが売られてました
えの本 8



コース料理の最後に雑炊を作って下さり、
美味しいカニのエキスたっぷりの雑炊を頂いて
大大大満足 (*゜ー゜)v
本物のカニの味ってこんなのだったのね~って感じです (´▽`*)
また、絶対行きたいですo(^O^)o
page top
Olive Bar
2008/12/6
Olive Bar(オリーブ バール)
神戸市中央区前町1番地 NTT西日本
新神戸ビル1F

今年初めての忘年会に行ってきました~
職場の部署の忘年会でした。
お任せでコースをして頂きました。

スープ
オリーブバール①
サラダ
オリーブバール②
パスタ
オリーブバール③
もち豚
オリーブバール④
デザート コーヒー
オリーブバール⑤
店員さんもすごく感じが良くて
料理もメチャメチャ美味しくて
しょっぱなの忘年会から大満足でした~


帰りにチラリ神戸ルミナリエの入り口を
チラ見しながら、帰りました~
あ~もうすぐクリスマスって感じ
オリーブバール⑥

最近ブログサボってたので、
またボチボチ頑張ります(^^ゞ


page top
第2回 桂春菜独演会
2008/11/30

春菜さん独演会①

第2回 桂春菜独演会に行って来ました~

天満天神 繁昌亭
 18:30~開演

桂春菜
 ②「任侠伝」
 ④「野崎詣り」
 ⑤「短気、千里を走る」
 
旭堂 南青
 ③「雷電の初相撲」                  

桂 三四郎
 ①「牛ほめ」

今回、桂春菜として最後の独演会とのことで、
たくさんの方が来られていました。
落語も面白かったんですが、

④の後に、中入りがあり、
⑤の前に桂春菜さんと旭堂 南青さんの寸劇がありました。
春菜さんが春菜さんのお母さん役で南青さんが
春菜さん役でした。
メチャメチャ面白くてお腹を抱えて笑ってしまいました。
いままでにも、よく春菜さんのお母さんのお話が出てきていて
面白いお母様だと思ってましたが、改めて、寸劇で見せて頂き、
ご本人にお会いしたいとつくづく思いました(^O^)


来年、春菜さんは、『春蝶』を襲名されるとの事、
本当におめでとうございますm(__)m

これからも応援しています。
頑張って下さい(^O^)/

春菜さん独演会③

(講演の後、春菜さんがお客様にご挨拶に出て来られてるところです。)

© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
