ちゃびんの出来事
page top
page top
ルナ パルパドス
2009/1/28

【スペイン料理 ルナ パルパドス】
西宮市樋之池町10-15 紀国ビル B1F
0798-72-0782



今回、3度目で初めて夜に伺いました。


ルナ パルパドス  看板



ルナ パルパドス  入り口



ルナ パルパドス  店内
一番奥の席に通して頂きました。




コース(\5500)と
スペインのビールを注文しました。
ルナ パルパドス  スペインビール




キノコのエスカベッチェ
ルナ パルパドス  キノコのエスカベッチェ




パン コン トマテとハモン イベリコ
ルナ パルパドス パン
イベリコ豚の生ハムがーーーーー
美味しすぎる (*´∀`*)




”ファバダ”白花豆の煮込みアストゥリアス風
ルナ パルパドス ファバダ




スープ
(”ソパ デ アホ”ニンニクと半熟卵のスープ を選択)
ルナ パルパドス ソバデアホ
ランチで来たときも同じものを頂いたんですが、
美味しいんです( ´艸`)
大好きなんです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




お米のサラダ
ルナ パルパドス お米のサラダ





エクストラヴァージンオイルのアイスクリーム
ルナ パルパドス アイスクリーム
エクストラヴァージンオイルのアイスクリームを
どんなんかなぁ~と恐る恐る初めて食べましたが
脂っこくなく美味しかったです。





本日の天然鮮魚のお料理
ルナ パルパドス 魚
何のお魚かちゃんと聞いてなかったです(^^ゞ
言うまでもなく美味しいです。




ルナ パルパドス イカ
コースではなく、メニューにもない料理を頼んで
特別に作って頂いたイカのフライです。
レモンを絞っていただきました。
美味しかったです。




肉料理
(カタルーニャ産デュロック豚のスペイン式陶板焼き を選択)
ルナ パルパドス 豚陶板焼き
席に運ばれてきて陶板の上にのった豚を
その場で、ジュージュー焼いて下さいました。
音をお聞かせ出来ないのが残念。





デザートとコーヒー
ルナ パルパドス デザート


この日は、たまたま私達だけでしたのでゆっくり食事をさせて頂きました。
(^^)/▽☆▽\(^^)
初めてのディナーでしたが大満足 (*゜ー゜)v
いつ来ても最高のサービスと美味しいお料理を提供して頂けます。
注)決してお店の人のまわし者ではありません。

また伺いますので、よろしくお願いします。
本当にありがとうございましたm(__)m

page top
京都(CAFE DU MON・やすべえ)
2009/1/25




大徳寺を出て目の前にオシャレなカフェがあり、
コーヒーを飲むことにしました。



【CAFE DU MON】
京都市北区紫野下門前町44
075-492-7837


CAFE DU MON 玄関





CAFE DU MON コーヒー デザート
コーヒーとと一緒にシホンケーキとカヌレを頂きました。
カヌレは大徳寺味噌が入ってるとの事で
どんな味なんだろう???と思って食べたんですが、
とっても美味しくてビックリでした。




その後、河原町に戻りブラブラして
少し早めの夕食を食べに先斗町へ行きました。




【お好み焼き やすべえ】
京都市中京区先斗町三条下ル梅ノ木町142
075-221-2613

やすべえ 玄関




すじコン
やすべえ すじコン
直ぐに出るおつまみと伺ったらすすめて下さいました。





とんぺい焼き、ズリとキャベツの炒め物
やすべえ トンペイ焼き ズリとキャベツ炒め
とんぺい焼きチーズ入りは
玉子と豚肉とチーズを焼いた料理で
コテで切ったらトロ~っとチーズが溶け出てきて
お好みでソースを付けて食べたら美味しかったです。
ズリとキャベツの炒め物もビールにとっても合いましたよ!





ねぎ焼き
やすべえ ねぎ焼き
ネギ焼きはお醤油をたらして食べましたがこれも美味しかったです。




焼きそば
やすべえ 焼きそば



またまた食べ過ぎちゃいました(^^ゞ
料理を運んでくれるご主人は、ちょっと喜劇俳優みたいで
また会いに行きたくなる感じですよ~



京都ライフを楽しんで帰りました~

page top
京都( いちま・龍源院 )
209/1/25



京都に遊びに行ってきました~
龍安寺の石庭を見に行こう向かいましたが、
老朽化に伴い工事をしておられ拝観停止になっていました(>_<)


お腹も空いたので、腹ごしらえ(*^ー^*)
お寿司を頂きに行きました。



【大徳寺 いちま】
京都市北区紫野下門前町25
075-491-4993

いちま 玄関




特上ちらし寿司
いちま 特上ちらし
大将がほっぺた落ちそうになりますよ!と、
オススメの特上ちらし寿司を注文しました。
食材は「かつぎ屋さん」と呼ばれる専門の
仕入れ業者から毎日新鮮な旬の味を、
明石、淡路、和歌山などから直送されているようです。
新鮮で季節の味を目と舌で味わって頂きました~

いちま 庭


食事を終え、目の前が、大徳寺ですのでお邪魔しました。





【大徳寺 龍源院(りょうげんいん)】
京都府京都市北区紫野大徳寺町82-1
075-491-7635

大徳寺 門
大徳寺の門をくぐり龍源院を拝観しました。





表門(重要文化財)
大徳寺 龍源院 門
表門だけじゃなく、本堂も
室町時代最古の方丈建造物として
国の重要文化財に指定されているだそうです。


大徳寺 龍源院 碁盤
銃や碁盤が展示されていました。
秀吉と家康が対局したという四方蒔絵の碁盤だそうですよ~
すごい\(◎o◎)/




      こだ庭
      大徳寺 龍源院 こだ庭
      写真では全部写っていませんが、右に「阿(あ)の石」
      左に「吽(うん)の石」があり、阿吽の石庭とも言うそうです。




大徳寺 龍源院 看板




大徳寺 龍源院 龍
この龍の絵がとても迫力があり印象的でした。




方丈前石庭
大徳寺 龍源院 石庭
ゆっくり石庭を眺めていました~
個人的に、忘れられない場所となりました。

page top
名古屋(名古屋城・熱田神宮)
2009/1/24


味噌煮込を食べて次は・・・


【名古屋城】
名古屋市中区本丸1番1号
052-231-1700


初めて名古屋城に来ました。
名古屋城 案内板
朝からとても寒かったのですが、
雪が降って来ました。




名古屋城 入り口




名古屋城 お堀
お堀に鹿がいましたよ。
小屋があり飼われてる様です。




名古屋城①
お城が見えて来ました~
雪も止んで青空が見えてきて良かったヽ(*´∀`)ノ




名古屋城②
とても立派で綺麗です。
金のシャチホコも見えます。




名古屋城 城内
城内にジャチホコ発見。
ちなみに一階しか写真が撮ってはいけませんでした。。。
展望台からの眺めを楽しみ、城内を階段で降りながら
ゆっくり展示などを見て、お城を後にしました。




市役所駅
名古屋 市役所駅
地下鉄に乗り次は・・・
熱田神宮へ向かいました。




市役所
名古屋 市役所
市役所の建物がとても素敵でしたので、ちょっと一枚。






【熱田神宮】
名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号
052-671-4151


熱田神宮も初めて伺います。
熱田神宮 鳥居①




熱田神宮 鳥居②




熱田神宮 拝殿①




熱田神宮 拝殿②
昨年から、本当に色んな神社や
神宮へお参りする機会が多いです。
何だか導かれている気がします。




お参りを済ませ、
新幹線に乗って大阪に帰ることにしました。
名古屋駅




関ヶ原
途中、関ヶ原の辺りは雪景色。
新幹線の中から撮影したので失敗ばっかり(^^ゞ

名古屋ライフを楽しんで大阪に帰りました~
今度は、ひつまぶしを食べに行くぞー(^O^)/


page top
名古屋(愛知県美術館・山本屋本店)
2009/1/24


名古屋へ遊びに行って来ました~
新大阪駅①




新大阪駅②




新大阪駅③




大阪から新幹線で一時間ほどで着きました。
とっても近くてビックリ(◎o◎)
名古屋駅①





【愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)】
名古屋市東区東桜1-13-2
052-971-5511(代)


愛知県美術館 外観




2009年1月4日(日)-3月8日(日)間
『アンドリュー・ワイエス 創造への道程』展が開催されて
いましたので見て来ました。
愛知県美術館 看板



今回初めてアンドリュー・ワイエスさんの絵を見せて頂きました。

1917年に生まれ、2009年1月16日
ペンシルバニア州のチャッズ・フォードにある
自宅で死去したとお知らせが貼られていました。
享年91歳だったそうです。
本当に最近のことで驚きました。
ご冥福をお祈りします。
愛知県美術館 アンドリューワイエス①




愛知県美術館 アンドリューワイエス②




愛知県美術館 アンドリューワイエス③
心身ともに虚弱であったワイエスさんは、
自宅と別荘の2つの場所以外にはほとんど旅行もせず、
彼の作品はほとんどすべて、
この2つの場所の風景と、
そこに暮らす人々とがテーマになっているそうです。


2時間ほどゆっくり絵を楽しんでから、
お昼に行きました。
美術館から近くにある
中日ビルへ味噌煮込みを食べに行きました。




【山本屋本店】
中日ビル店
名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル地下2階
052-241-1939


山本屋本店 玄関
お昼時だったので、列が出来ていたので並びました。




山本屋本店 漬物
お漬物はおかわり自由でした。




山本屋本店 味噌煮込み
名古屋コーチンと季節の牡蠣が入った味噌煮込みうどんを注文しました。
一人用の土鍋で、ぐつぐつ煮立った状態で運ばれてきます。
フタを取り皿にして食べるんですよ~
味噌煮込みうどん美味しかったです(*^ー^*)
並んで食べたかいがありました。


page top
雲(うん)
2009/1/20


【北新地 雲(うん)】
大阪市北区曽根崎新地1-6-22 新八千代会館2F
06-6344-8429


雲 玄関


念願かなって、初めてコラーゲン鍋を食べて来ました~
同僚が、以前テレビで見て行きのがきっかけで
行きたいね!という話になり、年末に予約のお電話しました。
なんとすでに年内は、予約でいっぱいですとの事。。。
で、忘年会の予定が新年会にする事にしました。


コラーゲン鍋コース(7品)・・・3500円

★本日仕入れ新鮮和え物
雲 和え物




★もちポテト
雲 もちポテト




★牛タンねぎ塩焼
雲 牛タン



  
★旬野菜と三元豚のチーズオーブン焼 
雲 三元豚のチーズオーブン焼




★コラーゲン野菜鍋
雲 鍋
最初、鍋が出てきた時、コラーゲンがプルプルしていて
めっちゃテンション上がりました~



雲 鍋(溶)
そして、定員さんが丁寧に鍋の説明をしてくれて
鍋に火を付けたら、丸々2日かけて煮込んだ絶品スープとコラーゲンが
直ぐに溶けて液体に(*_*)



雲 鍋(具)
言われたように湯気が上がったら肉や野菜を入れて
鍋を食べてみたら、コッテリしてるのかと思いきや、
あっさりして美味しかったです\(^0^)/
ちなみに白(ノーマル)・赤(ピリ辛)・黄(カレー)の3種より
スープが選べたんですが、ノーマルでお願いしました。




★〆の麺
雲 鍋(麺)


  
★デザート    
雲 アイス
こんなに一品料理も出てきてお腹一杯でした。
3500円なんてお得なコースだと思います。
また行きたくなるお店ですよ!


その日は、テレビの取材が入ってました。
雲 カメラ①



雲 カメラ④



        雲 カメラ②



雲 カメラ③
ABCテレビの『ムーブ!』の取材だったみたいです。
私達の席も一応取材に来られてコメントを求められました。
ほとんどの席を撮影していたので、
使ってもらえないと思いますが・・・
2月2日放映との事だったので、見てみよう( ´艸`)
貴重な体験が出来ました~

  
page top
赤穂温泉 祥吉
【潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉】
赤穂市御崎2-8
0791-43-7600 



祥吉 玄関①



牡蠣のコースを食べて来ました~
お料理を頂く前に、
海を見ながら露天風呂に入ってくつろぎました。



付き出し
祥吉 付き出し



造り盛
祥吉 造り盛
どれも新鮮で美味しかったです。



徳利蒸し
祥吉 徳利蒸し



焼き牡蠣
祥吉 焼き牡蠣
三種類の焼き牡蠣を楽しめました~


牡蠣フライ
祥吉 牡蠣フライ
外はサクサク中はジューシーで美味しかった~



牡蠣鍋(京風仕立て)
祥吉 京風仕立て①



          祥吉 京風仕立て②
          山椒をかけて食べたらすごくマッチして最高\(^0^)/


渡り蟹
祥吉 渡り蟹①



牡蠣釜飯
祥吉 牡蠣釜飯①



          祥吉 牡蠣ご飯
          一人にお茶碗二杯はあり、
          美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました(^^ゞ

デザート
祥吉 デザート


コースメニューには生の牡蠣がなくて残念でしたが
海を眺めながら美味しい牡蠣の料理(蒸し、焼き、揚げ、鍋など)を
頂き堪能しました~
page top
大石神社
2009/1/18


【大石神社】
赤穂市上仮屋旧城内
0791-42-2054



初めて赤穂へ、
そして大石神社に行って来ました~


大石神社は、忠臣蔵のモデルである元禄赤穂事件において
赤穂義士たちが吉良邸に討ち入りをした
大石内蔵助良雄ら赤穂四十七義士などを祀る神社で、
大願成就に御利益があると言われています。

他に、義士の遺品などを陳列する義士宝物殿、
浅野長矩・四十七士らの木像を展示する木像館、
国指定史跡の大石邸長屋門などがありました。



鳥居
大石神社 鳥居



大石神社鳥居前に並ぶ赤穂四十七士の石造
大石神社 参道




大石神社 門
門の左右に大黒さまと恵比寿さまがいらっしゃいました~
思わすどちらもお腹を触ってしまいました~

   

        大黒さま
        大石神社 大黒様          
          

        恵比寿さま
        大石神社 恵比寿様



大石神社本殿・拝殿前
大石神社 拝殿



忠臣蔵・赤穂大石神社義士史料館
大石神社 義士史料館



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?



大石神社 義士史料館?




大石神社 義士史料館?


資料館を見せて頂き、
あまり歴史は得意ではないので、
もっと勉強しないといけないなぁ~と感じました(^^ゞ
page top
門戸厄神
2009/1/18



【門戸厄神(松泰山 東光寺)】
西宮市門戸西町2番26号
(0798)51-0268



今年も厄除大祭(1/18、19)へ
(門戸厄神に)行って来ました~
毎年、参拝しています。
厄年の際は、お祓いもしてもらっています。
昨年、無事に過ごせたお礼と、ご報告に行って来ました。



中楼門
門戸厄神?
中楼門の下には33段の女厄坂と呼ばれる
厄年にちなんだ階段があります。
この階段には一段一段登ることで
厄を落とすという意味があるそうですよ。



厄神堂
門戸厄神?
日本三躰の厄神明王をお祀りされていて、
このお堂で一年間祈願者の厄除け開運諸願成就の
ご祈祷を行っています。



延命魂(根)
門戸厄神?
延命や、病気平癒(全快)のご利益があり
「延命魂(根)」にふれ、さわり、ご自分の体の悪い所、
あるいはお願い事を祈念するといいみたいですよ。



門戸厄神?




門戸厄神?
えべっさんと同じく、いつもは仕事帰りに行くのですが
今回、朝に伺いました。
帰り道、朝8時半頃だと思いますが、
残念ながら、まだ開いていない屋台ばかりでした。
買いたいベビーカステラあったのに(´Д`)
また来年 (*^ー^*)
page top
幸鮨
2009/1/12


【幸鮨】
和歌山県西牟婁郡白浜町1405-15
(白浜温泉新地銀座通り)
0739-42-4027


白浜でご飯を食べる所を探すのに
白浜観光協会を尋ねたました。
なんと日曜でお休みでした~\(◎o◎)/
が、観光協会が役場の中に設置されていたので
休日に出勤されている役場の方が、
個人的にオススメのお店を紹介して下さり、
幸鮨さんへ伺いました。

幸鮨 玄関①




すし懐石を注文。
追加で『 くつえび 』も、お願いしました。



付き出し
幸鮨 付出し



くつえびのお造り
幸鮨 くつえび②
テレビで見た事がある『 くつえび 』を、
入り口にあったメニューで見て興味津津で注文してみました。
『 くつえび 』は、形はちょっとグロテスクだったけど
綺麗な淡いピンク色で、アッサリとした味でしたよ (*゜ー゜)v
てっきり伊勢海老の味に似ているのかと思ってました。



           水槽のくつえび達
          幸鮨 くつえび




お造り(太刀魚)
幸鮨 造り



茶碗蒸し
幸鮨 茶碗蒸し
とろっとろでしたよ~
上品なお味でした。



自家製・からすみ
幸鮨 からすみ
お餅にからすみを挟んで揚げてありました。
これまた最高\(^0^)/



にぎり
幸鮨 にぎり
ネタも新鮮で美味しくないわけないって感じでした(*^ー^*)



くつえび赤出汁
幸鮨 赤出汁
くつえびの頭がゴロって入ってました。
お造りの時は感じなかったですが、
ちょと癖がありました。



デザート(パンナコッタ)
幸鮨 パンナコッタ
お寿司屋さんのデザートがパンナコッタが出るのも
意外でしたが、これが本当に美味しいんです。
ビックリしました(◎o◎)



偶然、こちらのお店にお邪魔しましたが
京阪神の舌の肥えた客の多い和歌山白浜を
代表する有名寿司店だったみたいです。
私達は選んで座敷に座らせて頂きましたが、
風格ある白木のカウンターがあり、活気のある板さんがいて
清潔感のある雰囲気でした。
とても良いお店に出会えて本当にラッキーでした~
page top
白浜(千畳敷)
2009/1/12


【千畳敷】
和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷


初めて千畳敷を見に行って来ました~

瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだした、
広く平らな白色の大岩盤で、
砂岩は非常に柔らかいため、
打ち寄せる波の浸食を受け、
複雑な地形を形成しているようです。
その広さはおおよそ4ヘクタールで、
畳を千枚敷けるほどの広さであることが
名前の由来だそうですよ φ(..)メモメモ 

千畳敷 案内板



          千畳敷 岩盤①



千畳敷 岩盤②

普段は岩盤の上を歩くことは出来るようなんですが、
波浪注意報が発令されていたので、立入が禁止になってました。
ほとんど波で岩肌が隠れてたみたいです(^_^;)

波の激しさは写真でなかなか伝わらないかもしれないですが、
海の色は本当に美しかったですよヽ(*´∀`)ノ
page top
白浜(三段壁洞窟)
2009/1/12


【三段壁洞窟】
和歌山県西牟婁郡白浜町三段 2927-52
0739-42-4495



初めて三段壁洞窟に行って来ました~

三段壁 案内板①



          三段壁 アロエ①
遠くから見て、何の花だろうと思って見ていました。
近づいて見てみると・・・



三段壁 アロエ②
正解は、アロエの花でした~
ちなみに、アロエジュースが売っていたみたいです。


          三段壁 案内板②



三段壁
近くまで行き上から海を覗いてみましたが、足がすくみました(^^;



          三段壁①



三段壁②
ここもサスペンスドラマに使用されているところですよね!!



          三段壁③



三段壁洞窟 案内板
三段壁洞窟に入りました。
ビルで例えると12階から1階降りた所に
エレベーターに乗って降りました。





          三段壁洞窟 神社
洞窟内に神社がありビックリしました。
水の神様だそうです!



三段壁洞窟①
洞窟内から太平洋の大海原が見えるんですよ~
強風のため、うねりや波がすごい迫力でした\(◎o◎)/
風が強すぎて写真が撮りにくいから嫌だなぁ~と思っていましたが、
荒々しい波が本当に近くで見れて良い体験が出来ました。



          三段壁洞窟②



三段壁洞窟③



          三段壁洞窟④
波の迫力が、写真では表現できてないのが残念(>_<)
今度来る機会があれば、穏やかな波の時も見てみたいなぁ~
page top
白浜(円月島)
2009/1/12


【円月島 (えんげつとう)】
和歌山県西牟婁郡白浜町臨海


白浜に行って初めて円月島を見て来ました~
かなり風がキツイ日で、
写真を撮ってたら飛ばされそうでした~


円月島①
白浜のシンボルとして親しまれている円月島を発見。
正式には「高島」というみたいですよ!
臨海浦の南海上に浮かぶ
南北130m、東西35m、高さ25mの小島で、
島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから
「円月島」と呼ばれてるそうでーす。




page top
鼓や
2009/1/11


【鼓や】
淡路市多賀1119-52 0799-85-0167
鼓や 玄関

伊弉諾神宮にお参りした後、心身ともに清らかになって
お昼に伺いました。


海の幸コース・・・3.990円を注文。

付出し
鼓や 付き出し


お造り
鼓や 造り
鯛のお造りが美味しかったです。
トロけた鯛は初めてかも!


地タコと玉葱のバター炒め
鼓や 地タコと玉葱のバター炒め
こんなに柔らかいタコを食べたのは初めてです。
玉葱もすごく甘くてヽ(*´∀`)ノ
ヤバイですよ('-^v)


海の幸の水煙蒸し
鼓や 海の幸水煙蒸し②
初めての水煙蒸しでビックリしました。
焼き石が器の中に入っており、水が投入されると
入れた水がブクブクと音をたて
一瞬にして高温の水蒸気で魚介や野菜が蒸しあげられた
お味は魚介も、まったく生臭くなく、素材の旨みを味わいました。
また魚介の下に敷かれた野菜(白菜・たまねぎ)の甘さや
魚介の旨みが染みこみ美味しさがましてました~


穴子の天婦羅
鼓や 穴子の天婦羅
ハモは、ふわっとしてさくさくで
舌の上でとろけるようでした。


蛸ご飯・漬物・赤出汁
鼓や 蛸ご飯 漬物 赤出汁
蛸ご飯は薄味ですが、出汁きいて美味しかったです。
さすがの私も、お茶碗2杯分は多かったみたいです(^^ゞ


デザート(梅酒のシャーベット)
鼓や デザート


美味しいものを食べて、淡路を後にしました~

page top
伊弉諾神宮
2009/1/11


【伊弉諾神宮】
淡路市多賀740


明石大橋を渡り
明石大橋①



淡路から明石大橋を眺め
明石大橋②



初めて伊弉諾(いざなぎ)神宮に行ってきました~
日本神話の国産みに登場する
伊弉諾尊、伊弉冉尊を祀る神社だそうです。




鳥居と社号標
伊弉諾神宮 鳥居



伊弉諾神宮 石碑①



表神門
伊弉諾神宮 表神門



拝殿
伊弉諾神宮 拝殿



伊弉諾神宮 鏡内①



夫婦大楠
伊弉諾神宮 夫婦大楠①
夫婦円満、良縁良結、子授け、子育ての
霊験あらたかと崇敬されているそうですよ。

          

伊弉諾神宮 夫婦大楠②



伊弉諾神宮 参道


いろいろ願いしちゃいました( ´艸`)
願いが叶いますように(^_-)-☆
page top
西宮神社
2009/1/11

【西宮神社】
西宮市社家町1-17
0798-33-0321



えべっさんに行って来ました~
例年は、仕事帰りの夕方に伺うので
混雑していることが多いのですが、
この日は午前9時頃から行きましたので、
規制もなく、ゆっくり参拝させて頂きました。

西宮神社 鳥居
そうそうこの門は・・・
毎年1月10日午前6時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、
待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、
到着順に一番福から三番までが福男として決定するのを
いつもニュースで見ますが、
今年は、トップを走っておられた方が最後の最後で
こけちゃったのが気の毒でした(>_<)


          西宮神社 




西宮神社 まぐろ②


          西宮神社 まぐろ①
いつもはお金を置くとこがないのに・・・
こんなにもマグロの表面が見えてる('-^v)


西宮神社 まぐろ③
余裕だけど、落とされるといけないので
目のところに入れちゃおう( ´艸`)



日本の景気いえいえ世界の景気が
良くなりますように、よろしくお願いしますm(__)m
page top
炭火焼肉屋台 たじま屋
2009/1/7
【炭火焼肉屋台 たじま屋】
 神戸市兵庫区西出町2-3-4 078-682-8689
 JR神戸駅南口より南西へ 徒歩15分


新年会に焼き肉に行って来ました~


たじま屋 看板



生きも
たじま屋 生きも
部屋が薄暗い上にお皿の色も黒いので
こんな色に・・・


ユッケ
たじま屋 ユッケ



たじま屋 肉
部位は忘れちゃいましたが
この美しい肉、素晴らしいでしょう+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
それを炭火で焼いたら~


たじま屋 網
ジューって焼く音で、よだれが( ´艸`)
もちろん食べても美味しい (*゜ー゜)v


センマイ
たじま屋 センマイ


カルビ
たじま屋 カルビ


ハネシタ
たじま屋 はねした


イカ
たじま屋 いか
全部最高\(^0^)/
ちなみに三角バラは写真とり忘れ(^^ゞ


通りすがりで外観を見て入ろうと思わないかもですが
本当に美味しすぎてヤバイ(◎o◎)
その上、安い\(゜ロ\)

この美味しさのせいか、
スポーツ界やお笑い界や、かなり有名な俳優さんや女優さん達も
多数来店している様で壁に写真が飾られていました。

とにかく、また行く価値ありのお店です。
予約とれるのかなぁかなぁ~

page top
伏見稲荷大社
2009/1/4
伏見稲荷大社
(京都市伏見区深草薮之内町68番地)

伏見稲荷駅

前日タクシーに乗ったとき
京都で初詣の参拝者が多いのはどこの神社ですか?
なんて運転手さんに聞いてみたら
やっぱり伏見稲荷大社ですよ!と教えて頂き
初めて伏見稲荷へ行って来ました~
なんと駅を降りすぐもう混雑が・・・。

伏見稲荷 参道①


混雑。

伏見稲荷 参道②

混雑。。

伏見稲荷 参道③

混雑。。。

伏見稲荷 参道④

【楼門】
伏見稲荷 楼門

【本殿】
伏見稲荷 本殿①
1月4日というのに、なんと混んでいるんでしょう(^o^;
やはり不景気なので神頼みなのでしょうか?!
境内は本当に人・人・人で埋め尽くされたいました。
本殿にお参りするにもロープが張られ入場制限され、
本殿まで辿り着くのも一苦労でした。



【千本鳥居】
伏見稲荷 千本鳥居


伏見稲荷 千本鳥居①


伏見稲荷 千本鳥居②
サスペンスドラマで見たことがある鳥居を見れて
テンションが上がりましたo(^-^)o


その先に人が並んでました。
なんだろうと思っていたら

【おもかる石】
伏見稲荷 おもかる石①
奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があり
この灯篭の前で願い事を祈念して石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、
そのときに感じる重さが、
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶い難いとする試し石でした。


伏見稲荷 おもかる石②
もちろん並びました。


伏見稲荷 おもかる石③
私もやってみたんですが・・・
ちょっとだけ重かったです(^^ゞ


伏見稲荷 案内板


その先に・・・
鳥居
伏見稲荷 鳥居①

鳥居
伏見稲荷 鳥居②

鳥居
伏見稲荷 鳥居③

鳥居
伏見稲荷 鳥居④
ながーーーい鳥居を歩き


ご褒美がありました~


【四ツ辻】
伏見稲荷 四ツ辻
とっても綺麗な景色が゜ヽ(*´∀`)ノ
遠いところに最初にくぐった鳥居が見えました~

その先に進むと・・・


飛んでる狐が~
伏見稲荷 眼力社①
私が今回、見た狐で飛んでるのは
ここの狐だけでとても印象的でした。
ここは眼力大社だそうで、
会社の社長さんなどが、お参りに来られてると、
前の売店の方がおっしゃっていました。
伏見稲荷 眼力社②

伏見稲荷大社に来て帰るまでに
2時間半ちょっとかかりました(^_^;)
ちょっと予想外でした。
でも今回、初めて伏見稲荷大社に来れて本当に良かったです。


歩きつかれ、お腹も空いて
帰りに名物のうずらやすずめ、いなり寿司を食べました。

うずら
伏見稲荷 うずら①


すずめ
伏見稲荷 すずめ
すずめは美味しくて、おかわしちゃいました^m^


いなり寿司
伏見稲荷 いなり
(実は、さば寿司も食べたんです。)
名物を堪能して帰りました~


本当に良い経験が出来たお正月になりました(*^ー^*)v
page top
北野天満宮
2009/1/3
北野天満宮
(京都市上京区馬喰町)

学問の神・菅原道真公を祀る
北野天満宮に初めて行って来ました~
参道を歩いていると孫が受験で~
なんて声が本当に聞こえてきました (´▽`*)
それにしても3日なのに、すごい人です (゜o゜) 

北野天満宮 鳥居


北野天満宮 参道


参道を歩いていると



北野天満宮 牛①



北野天満宮 牛②



北野天満宮 牛③
牛の像が祭ってありました。
15体もの神牛の像があったようです。
今年は丑年なので干支にちなんで参拝者が多いのもあるようです。



【重要文化財】三光門(中門)
北野天満宮 三光門


【国宝】社殿
北野天満宮 社殿


北野天満宮 社殿 鏡

しっかりお願い事して来ました (*゜ー゜)v
今年も良い一年になりますように☆ミ
© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
