ちゃびんの出来事
page top
page top
スビマハル
2009/6/19

【スビマハル】

散歩途中で見つけたお店で
インド料理を食べて来ました~
スビマハル 玄関



お店の名前が付いたコースを選びました。
スビマハル メニュー



インドビール、グラスの生ビール
スビマハル ビール
コースに付いているインドビールです。



サラダ、パパル
スビマハル サラダ



サモサ
スビマハル サモサ



タンドリーチキン、タンドリーエビ、シークカバブ
スビマハル タンドリーチキン エビ シークカバブ
ちなみにタンドリーエビは、初めて食べました。



トマトスープ、豆スープ
スビマハル スープ



キーマカレー、シーフードカレー、チーズナン、プレーンナン
スビマハル カレー ナン
カレーの辛さを選べ中辛でお願いしました。
出来立てのナンをつけて食べたら美味しかったです。



サフランライス
スビマハル ライス

さすがに2~3人前と書いてあっただけあり、
量も多くてお腹がパンパンです(´~`;)
プレーンナンは、まるままと、チーズナンの一部を食べきれず
お持ち帰りしました。
次の日の朝、カレーをつけていただきました( ´艸`)

そして昨日(6/25)またスビマハルへ行って来ました(^^ゞ
今回は、違うコースを頼みました。
写真は撮ってないです。
実は、持ち帰りのナンを注文しちゃいました~(*^ー^*)   




page top
出石散策
2009/6/14

出石そばを食べに行って来ました~

何の下調べもせず思い立って行って来ました。

駐車場に車を入れて、駐車場のオジサンに

”皿そば”は、何処が美味しいんですか?と、尋ねると、

50軒ほどあるので、うっかり言ったら問題になって

クビになっちゃうから言えないんだよ!との事。

そらそうだなぁ~と思っていたら、

そのオジサンから、内緒で教えてあげよう。と、

こっそり教えてくれました。

でも何だかオジサンを、ちょっと疑ってしまい、

持参していたパソコンで、ランキングを調べてしましました。

せっかく親切で教えてくれたのに、オジサンごめんなさいm(__)m

調べて入ったお店が・・・


と、その前に【出石城跡】と【出石神社】に行きました。
出石 出石城跡

【出石神社】に行きました。
出石 出石神社


で、皿そばを頂いたのは、
創業300年の老舗
その上、出石に最初に出来た、そば店の・・・



【出石皿そば 南枝 本店】へ
豊岡市出石町柳63
0796-52-2274

出石 出石皿そば南枝 玄関

席は空いていたんですが、空いている席には、

全て、帰られた方のお皿がそのままになっていました。。。

片付けてもらって座敷に座りましたが

お店の方々は、田舎人だからか、とっても行動がゆっくりでした。

私たちがせっかちなのかなぁ~

メニューを見ると

出石皿そば(一人前 5皿)=840円  
  
追加 皿そば1皿=130円  卵=50円 

など壁に書いてありました。

私たちは、二人で合計30皿頼みました。

10皿ずつ運ばれてきた様子です。
出石 出石皿そば南枝 そば

ちなみに私は、11皿食べちゃいました( ´艸`)

日曜での混雑のためか皿そばは?な所もありましたが、

さすがは創業300年の老舗、

そばつゆは濃いめで出汁がきいてて美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m




その後、ブラブラ歩いていたら、


【辰鼓楼】
出石 辰鼓楼



ふと横の店を見ると、そばを打っている方、発見!

そっと写真を撮ろうと思ったら、

気付かれちゃって、撮るのを止めようとしたら・・・、

止まっときますからどうぞ!って優しく声を掛けてくれました (*´∀`*)

出石 そば打ち職人
その節は、ご親切に、ありがとうございましたm(__)m


ブラブラ、その後も歩いて

お土産屋さんで買い物をしたりしてました。

コーヒーが飲みたくなってきたので、

お土産屋さんのお姉さんにコーヒーの

美味しいお店を尋ねたら、親切に教えてくれました。


【風空路欧】
豊岡市出石町内町16
0796-53-1717

出石 風空路欧 玄関



出石 風空路欧 コーヒー

穴場の素敵なお店でした。

ゆっくりコーヒーを頂いて休憩し、

出石を後にしました~
page top
生茶パンダ先生①
生茶パンダ先生ってご存知ですか?
私は、生茶のパンダのキャラクターがあるのは知っていましたが
生茶パンダ先生という名前だと正直知りませんでした。
後輩が、可愛いでしょ~
生茶を買うとおまけで
にぎにぎ生茶パンダ先生!リラックスマスコットが
付いてくると教えてくれました。

企業の思う壺に、はまってしまいました(^^;
私もコンビニへ

全6種有り、すべて揃えてしまいました(^^ゞ
一つは携帯に付けていたのですが、
首や足が取れそうだったので、
取れる前に外して机に置いていました。

先日、後輩からお土産のマカロンを頂き、
これまた机に置いていたところ
たまたま生茶パンダ先生がマカロンに
倒れかかり、出来た構図がこちら


生茶パンダ先生 マカロン


あまりに可愛かったので、思わす、
マカロンを袋から出して生茶パンダ先生を
同じように配置して携帯で一枚撮ってしまいました( ´艸`)



page top
華厳宗大本山 東大寺
ちょっとふるい記事ですが・・・
2009/5/9

奈良に行って来ました。
駅から東大寺に歩き出すと
早速、鹿さんが~
奈良 鹿①



鹿せんべいを買って、はい ”あーん”
奈良 鹿②
2頭いっぺんに来ちゃった~



お腹いっぱいなのかなぁ~せんべいに興味なさそう。。。
奈良 鹿③



と、思いきや直ぐ飛んで来ました。
奈良 鹿④



え~私にはくれないの~と、声が聞こえそう。
奈良 鹿⑤


鹿さんとたわむれながら東大寺へ


【華厳宗大本山 東大寺】
〒630-8587 奈良市雑司町406-1
電話 : 0742-22-5511


南大門
奈良 東大寺 南大門



金剛力士立像「阿形」(あぎょう)
奈良 東大寺 南大門 金剛力士立像①



金剛力士立像 「吽形」(うんぎょう)
奈良 東大寺 南大門 金剛力士立像②
南大門を通り抜けて大仏殿へ



すると鹿さんが・・・
奈良 鹿⑥
写真を撮って~と言わんばかりに、ポーズをとっていました。



もうすぐ大仏が見れるのを楽しみにしながら歩いていると
奈良 東大寺 大仏殿①
大仏殿だぁーーー(屋根を見ると、まんとくんを想像しました。)



大仏殿を正面から拝見!
奈良 東大寺 大仏殿②



久しぶりに見る大仏様。やはり大きい。
奈良 東大寺 大仏殿③




大仏殿の中には他にも像が、たくさんあって、ゆっくり見学して回りました。
奈良 東大寺 大仏殿④



奈良 東大寺 大仏殿⑤



奈良 東大寺 大仏殿⑥



奈良 東大寺 大仏殿⑦


最後にもう一度、大仏様をゆっくり拝見して
東大寺を後にしました。
駅に戻る帰り道に



【興福寺 五重塔】
 〒630-8213 奈良市登大路町48
  電話 :0742-22-7755
奈良 興福寺五重塔



視線を感じる!!鹿ちゃんがこっちを見て熱い目線くれてる。
奈良 鹿⑦


あっ!鹿せんべいを買う人の方を向いちゃった。。。


                    奈良 鹿⑧



その後、猿沢池を通って駅に向かっていたら・・・
奈良 猿沢池①



あれー亀が甲羅干ししてるー
奈良 猿沢池②



あれれーすっぽんが一匹、混じってる。(分かりますかね?)
奈良 猿沢池③
誰か池にすっぽん捨てたのかなぁ~
なんて話をしながら歩いていると・・・



可愛らしいカフェがあり、いっぷくして帰りました。
奈良 珈琲





© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
