ちゃびんの出来事
page top
スポンサーサイト
page top
出石散策
2009/6/14

出石そばを食べに行って来ました~

何の下調べもせず思い立って行って来ました。

駐車場に車を入れて、駐車場のオジサンに

”皿そば”は、何処が美味しいんですか?と、尋ねると、

50軒ほどあるので、うっかり言ったら問題になって

クビになっちゃうから言えないんだよ!との事。

そらそうだなぁ~と思っていたら、

そのオジサンから、内緒で教えてあげよう。と、

こっそり教えてくれました。

でも何だかオジサンを、ちょっと疑ってしまい、

持参していたパソコンで、ランキングを調べてしましました。

せっかく親切で教えてくれたのに、オジサンごめんなさいm(__)m

調べて入ったお店が・・・


と、その前に【出石城跡】と【出石神社】に行きました。
出石 出石城跡

【出石神社】に行きました。
出石 出石神社


で、皿そばを頂いたのは、
創業300年の老舗
その上、出石に最初に出来た、そば店の・・・



【出石皿そば 南枝 本店】へ
豊岡市出石町柳63
0796-52-2274

出石 出石皿そば南枝 玄関

席は空いていたんですが、空いている席には、

全て、帰られた方のお皿がそのままになっていました。。。

片付けてもらって座敷に座りましたが

お店の方々は、田舎人だからか、とっても行動がゆっくりでした。

私たちがせっかちなのかなぁ~

メニューを見ると

出石皿そば(一人前 5皿)=840円  
  
追加 皿そば1皿=130円  卵=50円 

など壁に書いてありました。

私たちは、二人で合計30皿頼みました。

10皿ずつ運ばれてきた様子です。
出石 出石皿そば南枝 そば

ちなみに私は、11皿食べちゃいました( ´艸`)

日曜での混雑のためか皿そばは?な所もありましたが、

さすがは創業300年の老舗、

そばつゆは濃いめで出汁がきいてて美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m




その後、ブラブラ歩いていたら、


【辰鼓楼】
出石 辰鼓楼



ふと横の店を見ると、そばを打っている方、発見!

そっと写真を撮ろうと思ったら、

気付かれちゃって、撮るのを止めようとしたら・・・、

止まっときますからどうぞ!って優しく声を掛けてくれました (*´∀`*)

出石 そば打ち職人
その節は、ご親切に、ありがとうございましたm(__)m


ブラブラ、その後も歩いて

お土産屋さんで買い物をしたりしてました。

コーヒーが飲みたくなってきたので、

お土産屋さんのお姉さんにコーヒーの

美味しいお店を尋ねたら、親切に教えてくれました。


【風空路欧】
豊岡市出石町内町16
0796-53-1717

出石 風空路欧 玄関



出石 風空路欧 コーヒー

穴場の素敵なお店でした。

ゆっくりコーヒーを頂いて休憩し、

出石を後にしました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ拝見
失礼します。検索から参りました。

ブログに載せていただきました時計台横の蕎麦打ち職人です!
あの時のこと、よく覚えてますよ!
また出石に遊びに来てくださいね(*‘‐^)-☆
蕎麦打ち役 | URL | 2009/09/10/Thu 20:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ~ ちゃびんだより ~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
